忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807]
 「名瀬ちゃんにはそういう形で関わって欲しくはなかった」でお馴染み、僕です。いや、知らないけどね。コミックスも無事に7巻までたどり着きました「めだかボックス」。きわきわの打ち切りレースをかろうじて生き残り続ける今作ですが、ファンは草の根運動で生き残りを少しでも長らえましょう。僕が出来ることは、せいぜい声を妄想して楽しむくらいです。前回の記事から少しずつキャラも増えてきたので、改めて俺なりのキャスティングを考えてみた。あんまり変わってないけど、こういうのを想像してる時が一番楽しい。キモい? 知ってるよ。




○不知火半袖:こやまきみこ(加藤英美里)

 無事に予定通りのところまでキャラが進んでいる半袖。Vomic版を聞くと、やっぱり英美里は上手いなぁ、と思い知らされるので、次点は英美里でいいと思います。多分「黒半袖」も問題無く演りきれることでしょう。でも、俺の中のファーストインプレッションはあくまできみきみなんだよ。あの声で黒半袖が聞きたいんだよ。

 

○黒神めだか:豊口めぐみ(伊藤静)

 こちらもVomic版を聞いてたら、やっぱりめぐーは上手いなぁ、と。このままでいい気がしてきました。ただ、個人的には御前を推したいんですけどね。生粋の生徒会長向きボイス。

 

○人吉善吉:谷山紀章(寺島拓篤)

 Vomic版を聞いてもここはうごかねぇぞ。違う、やっぱり善吉は神谷兄ぃじゃない。確かに西尾維新作品は説明台詞が多いから、慣れている人間は有利なんだろうけど、どうしても神谷兄ぃだとお利口に聞こえるんだよな。善吉の馬鹿馬鹿しい部分を前面に出して欲しいので、俺の中ではやっぱりきーやん。少しやんちゃな雰囲気を出したいんですよ。

 

○阿久根高貴:高橋広樹(杉山紀彰)

○喜界島もがな:中原麻衣(門脇舞以)

 人気投票で完全に駆逐された感のある阿久根書記についてはあまり深く触れないとして、もがなちゃんについては、行橋とのバトルを経て少しイメージが変わりましたな。初期よりも無垢な印象が強くなったというか、ちょっと抜けたところが目立つようになったというか。中原は何を任せても完璧にやってくれるだろうけど、もう少しあざとさを押し出すなら、門脇舞以あたりの甘ったるい声もいいかもしれない。「あン!」が出来る人間を選ばないといけませんね。

 

○黒神真黒:鈴木千尋(子安武人)

 前の記事では「もう少し重い声かな?」とも書いているのだが、追加でVomicに登場した真黒さんの声は、なんと子安だった。……うーむ、確かに「重い」方向ならそういうことになるのか。子安は子安なので見事なものだったが、なんかすごく安牌を打っているようで面白くない。やっぱりちーちゃんがいいな。ちーちゃんだとものすごく弁舌が軽やかなので、作品特有の無駄に長い説明台詞も聞きやすいと思うんだ。子安は……いちいち疲れる。

 

○都城王土:津田健次郎(三宅健太)

 こちらもVomicで追加されたキャラ。健太……健太ねぇ。いや、実際聞いてみたら、予想以上に格好良く仕上がってて「流石声優さんやなぁ」とは思ったので、健太でもいいんです。前回決めた時と違って、都城が想像以上に小物っぽくなってしまったので、津田さんだと格好良すぎる気もするし。でもやっぱり津田さんの「ヒレフセ」が聞きたい。

 

○名瀬夭歌:渡辺明乃

 まだキャラが固まってない時に考えたんだけど、今となるとホントにいいキャスティングをしたもんだと自画自賛してます。名瀬ちゃんは1人だけ吹き出しが独特の形になっていて、その声がおそらく「美声」ではないであろうことが想像出来る。その上でやる気の無さとか、気紛れさとか、そういう部分を出せるのはやっぱり女帝である明乃ってわけですよ。

 

○古賀いたみ:広橋涼(藤田咲)

 「Working」見てたら藤田咲も捨てがたい気がしてきた。特に最近はすっかり守られる側に回ってしまったので、お馬鹿ボイスでも少し守ってあげたい声の方が良いかと思いまして。あけこだと馬鹿っぽすぎるので却下な。

 

鍋島猫美:高木礼子

○鬼瀬針音:植田佳奈

○雲仙冥利:皆川純子

○雲仙冥加:水原薫

○高千穂仕種:黒田崇矢

○宗像形:野島裕史

○不知火袴:大木民夫

 この辺は特に変わる理由も無いですね。雲仙冥加役をやる人は、誰だとしても鬼畜な仕事場になるに違いない。

 

 

以下、追加分

○球磨川禊:うえだゆうじ

 顔が判明したときから、もう球磨川は彼しかいないと思っている。しゃべっていることが全て嘘になるという逸脱性と、それを覆い隠すうわべの爽やかさと、それでもなおちらつくどす黒い狂気。こういう役をやらせると、うえだゆうじは本当に面白い。あの独特の「カギ括弧しゃべり」をどう表現するのかが見もの。

 

○行橋未造:佐藤利奈

 実は、今回一番頭を悩ませたのがこの行橋。ずーっと声のイメージが固まらなかった。善吉とのやりとりを見ると、ちょっと聞く分には少年と紛う声であることが分かるので、いわゆる「少年声」声優ということになる。ただ、十三組の中でも一番「まとも」で、能力ゆえの「共感」と「優しさ」を有している複雑さが、いわゆる「少年声」ともちょっと違う気がする。白石涼子? 田村睦心? 三瓶由布子? それとも小林ゆうか? うーむ、なんか違う。もう、最後の手段であるワイルドカード、「さわし」まで書きかけたところで、ようやく思い至った。今期「えむえむっ!」で男の子役もやっている、サトリナがいるじゃないか。独特の「共感」部分も、サトリナだったらきっとうまく昇華してくれるに違いない。

 

○人吉瞳:三石琴乃

 ロリっ子ママ。初登場時は「これは喜久子おねーちゃんに任せるべきなんだろうか」とも思ったのだが、やっぱりロリ部分を優先させつつ、それでもあふれ出る「母性」を外すことが出来ない。となると、年代的にも最低限このへんで。善吉のおかーちゃんなんだから、少しやんちゃが入っているくらいの声がベストだと思うのですよ。

 

○日之影空洞:稲田徹

 ここはあまり捻らずに、「豪傑」のイメージそのまま。もう少し思慮深さを足したいなら大川透あたりになるのかな。一瞬杉田の名前が浮かんだのだが、「存在を忘れられる杉田」っていうのがあまりにあり得ないので却下した。

 

○江迎怒江:後藤邑子

 初登場時は「後藤(強)か後藤(弱)のどちらかだな」なんて言っていたのだが、「あのシーン」があったので、流石に強い方しかないだろう。空鍋を全力で回す感じでお願いします。

 

○志布志飛沫:根谷美智子

 まだどんなキャラクターなのかよく分かってないけど、現時点での脳内ボイスは根谷さんです。慈愛に満ちたキャラクターの時の根谷さんも好きだけど、はすっぱな女性を演じている時も面白い。次点では似たような路線で平松晶子の名前が浮かんだのだが、あの人最近活動してるのかな。

 

○蝶ヶ崎蛾々丸:鳥海浩輔

 志布志以上によく分かってないキャラクターだけど、見た目が鳥ちゃんのキャラっぽくない? 能力のタイプによっては小野Dあたりに安易にスイッチするのもあり。

 

○長者原融通:日野聡

 もういでたちが右衛門左衛門と被りまくるせいで小山力也ボイスでしか再生されないのだが、流石に高校生で力也ボイスはまずかろうと思い、ある程度理知的で、温度が下げられる役者を選んでみた。「石田彰でもいいね」と思ったのだが、ここで使うのは勿体ない気がしたのでお蔵入り。

 

おまけ

○平戸ロイヤル:金田朋子

 もう、わけわかんねぇなら声もあり得ないところに設定しちゃえばいいと思うんだ。ちらっと上の一行メモに書いただけなのに、一時期「平戸ロイヤル」で検索して来る人が増えて難渋したのよ! みんなそんなに気になるか!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード