忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808]
 初めての持ち込みを描く、第6話。このアニメはずっと見てるんですけど、わざわざ感想書く程でもないくらいのポジションのもの。まぁ、原作を知っている作品だとえてしてそうなってしまうもんなんですけど。

 ただ、今回は観ている間、不思議と引き込まれる部分が多かったです。なんといっても初めての持ち込みという一大イベントを描く回だし、「漫画の編集者」なんて人種はあんまりアニメで描かれるもんでもないので、なかなか新鮮でしたよ。異質なはずなのに、やってることが王道の少年漫画っぽくも見えるし、いかにもNHK教育でやる作品のようにも見える。不思議なスタンスです。服部さんが原稿に目を通してからアドバイスをするまでの緊迫感と、硬軟織り交ぜた「子供」との接し方とか、実に好感が持てました。これを見て集英社への持ち込みが増えたりしてんでしょうかね。

 そして、なんといっても今回は「ふたつの地球」である。二人の主人公が初めて完成させた原稿だが、これが作中では実に丁寧に描かれ、そのキャスティングが無駄に豪華。ぶっちゃけ、本編より作中作の方が迫力があるくらいだ。これをアニメ化したものが見たいわ。ナレーションに屋良さんっての反則だろうに。「超ヒーロー伝説」もそうだったけど、このアニメは作中作の扱いが実に丁寧。そういう部分から作品世界の厚みを増そうっていう狙いなんだろうけど、どうしても画面に変化が作りにくい作品だけに、この方針はなかなかうまく機能している気がする。他の作家陣が登場した後にどういう描かれ方になるのかが楽しみです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード