忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
冒頭の降ってくるカナのお尻が何ともエロかった第8話。視聴を続けているうちに、だんだんはるかのエロっぷりにも慣れてきたのか、純粋に幼女のおびえる姿が楽しくなってきました。これが犯罪者への第一歩にならないことを祈ります。

 今回は、真夏の暑い時期の放送にも関わらず、雪に煙る回想シーンをメインにストーリーが進む。冒頭でカナが涼しいところを探していたのでそのギャップが激しいのだが、それ以上に激しいのは、この作品の描きたい内容の温度差である。前回もお盆をテーマにしんみりした空気を意識した作りだったが、今回はさらに一歩進んで、序盤のドタバタ以外はずっとシリアス。もちろん他の局員もいるので話が暗くなっているわけではないのだが、せっかく個性的な面々が集まってのドタバタ長屋ものなのに、ほとんどキャラクターが動かないのはちょっと残念。ユーキに至っては回想シーンも含めて台詞すらほとんど与えられていない有様だ(まぁ、元から口数は少ないけど)。

 その分思い出話のしんみり感が心にしみるかというと、残念ながらそうでもない。まずマリモ姉さんというキャラクターのことを全然知らないわけだし、彼女があんな風に壮絶に新聞や自転車を散らかして猫探しをしていた意味もよく分からない。代理が店を飛び出すだけ飛び出して途方に暮れているのも、普段したたかな代理の人物像にそぐわず、クライマックスの感動の再会も「お前らどこをどういうルートで歩いたらそうなるんだ」というのが気になって仕方ない。はるかと鉢合わせしたはずのマリモ姉さんが代理の向こうから歩いて来るのはおかしくないか?

 そして、代理が唯一素直になれる、という特殊性や局員が「卒業」してしまう寂しさなんかも、「そもそも代理の両親ってどうなってんの?」という疑問が先立ってしまって集中できない。「代理は、寂しくないですか?」って、そりゃ小学生が1人で販売所を経営している時点で何かおかしいのは確かなわけで、寂しいとかそういう以前に聞かなきゃいけないことがあるはずなのだ。むー、よく分からない話であった。

 そういやカナが「減給か〜」って落ち込んでたのだが、減給にがっかりするほどの給料をもらっていたのだろうか。てっきり住み込み家賃とか諸々の見返りとして働いているだけで、あんまりお金とかはもらっているイメージじゃなかったんだけど。何にせよあんなに簡単に減給を振りかざしちゃいけませんよね。

 今回は不満が多いレビューになっている気がするが、多分あのワイプロボが一回も登場しなかったせいだと思う。シリアスメインだとヤツが口を挟む余地がないなー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード