忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8605] [8604] [8603] [8602] [8601] [8600] [8599] [8598] [8597] [8596] [8595]

「ジャヒー様はくじけない!」 5→5

 これこそが「予想も期待も裏切らない」作品だろうか。1番予想外だったのはまさか2クールあるとは思っていなかったこと。2クールあると「お、長いな」って思っちゃう現代アニメ事情はあまり健全ではないのかしら。

 基本的には予想してたお話が2クール続いたというアニメ。ジャヒー様の貧乏不憫エピソードだけでそんな長いこと保つもんか、と思うわけだが、案外これが長いこと保った。もちろん途中でどんどんテコ入れの新キャラは入ってくるが、ちゃんと「ジャヒー様不憫」に帰結するように作られているので芯はブレていない。その上でほんのり可愛かったり、ちょっとエロかったりというアクセントが加わればダラダラとみる分には不足のない作品になる。

 ただ、そうしてひたすらに日常が続いていくのだろうとばかり思っていたら、案外縦軸となるストーリーも進行していたのは予想外だった部分かも。途中で魔法少女が仲間になる展開は「え? そこで敵陣営なくなるん?」と驚いてしまったし、さらに魔王の降臨から世界問題の解決に至るまで、言うなれば「邪神ちゃん、ちゃんと魔界に帰れた」みたいな展開だったので感心してしまった。これでず〜〜〜っとダラダラ展開だったら流石に2クールは無理だっただろう。そんなにもやしも日持ちしないだろうしね。

 映像部分が割と安定しており、最大要因たる「ジャヒー様の可愛らしさ(時にエロさ)」が保持されていたのでそこは加点要素。極論、そこさえブレなければ不満は出ない作品である。そこに店長・大家の姉妹が絡み、下町コメディとしてはこの3人だけでも充分完結している。ことにこの3人のキャストはやはり強烈で、大空直美劇場は本当に毎回確実な1ページを刻み続けている。今作の場合「貧乏ギャグ」なので、中の人が純正ボンビーガール経験者だというだけで味わいもひとしお。日笠・茅野タッグの安定感もまた格別で、この2人の場合、いちいち作品ごとに関係性がガラリと変わるので常に刺激が多いのよね。マリアと切歌・コウとりん・白とドーラ……。やはりパワーのある連中である。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード