忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8610] [8609] [8608] [8607] [8606] [8605] [8604] [8603] [8602] [8601] [8600]

「見える子ちゃん」 5→5

 これもある意味「ジャヒー様」と同じように予想してない方向に展開していった作品だなぁ。エロティックシチュエーションホラー……ではなかったのか……。

 そりゃま、シカト芸だけで1クールアニメを成立させるのは流石に大変だろうし、ちゃんと縦軸のストーリーがあるのは当然の話なのだが、「見える」ことをどう処理するのか、っていうお話を突き詰めちゃうと最終回になっちゃうので、傍にもう1人の主人公(先生)を設定し、そっちの物語でひとまずのけりを付けるというデザインはアニメシリーズとしては正しい判断だろう。おかげで最終的には当初のコンセプトよりもちょっと陳腐になっちゃった気もするのだが……まぁ、そこにびっくりするような新規性を求めるのは酷ってもんだろう。ちゃんと満足のいく結末が与えられたのだからそこは評価するべきだ。

 「どうやって続けるんだよ」以外にも当初心配していた部分はいろんな方面で解消されており、例えば「マジで怖いと観られないかも」という個人的な不安に関しては、「結局ばけもんのデザインは毎回だいたいおんなじやな……」っていうので途中で慣れたし、だからといって毎回マンネリってほどでもない適度な刺激は提供され続けていたし。考えてみりゃがっつりと「ホラー」をテーマにしたアニメって最近じゃ案外少ないので、まだまだこの方向性って掘り下げられるデザインなのかも。女子高生とエロは別に必須要素じゃないがな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード