忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8774] [8773] [8772] [8771] [8770] [8769] [8768] [8767] [8766] [8765] [8764]

「王様ランキング」 6→5

 ヒリング様は好き。特に声がほんと好き。こういうキャラが回ってくることをとても嬉しく思っておる。

 ただ、思いの外刺さらない結果になっちゃったのがちょっと残念。映像部分ですごく頑張ってたのは間違いなくて、どこか絵本のようなのどかな空気を残した原作絵にあるテイストがアニメでもしっかり活かされているし、のっぺりしないように動画部分で思い切り緩急をつけたり、見た目に幼稚になりすぎなようにかなり意識的に画面を設計しているのが分かる。その部分は文句なしに「素晴らしきノイタミナ枠」と評価すべきであろう。

 ただ、そうして描かれた2クールの物語が……なんかピンと来ない展開だったんだよなぁ……王道ものの少年漫画してるんだし、特に気に触るようなこともなかったのだが……「え、こっちいっちゃうの?」みたいな印象のままで終わってしまった。結局、物語の全てが「とにかくボッジってすごいんだぜ!」というアピールに終始しており、「丁寧に作られたなろう系作品」に見えてきちゃうんだよな。最初に与えられたボッジのハンディキャップなんてかなり衝撃的な設定だったにも関わらず、早々にあんまり意味がなくなっちゃったし、それがボッジのキャラ付けにことさら効果があったようにも見えなくなっちゃう。「修行して強くなる」がジャンプ的王道展開なのに、どんな修行をやって、どういう理屈でボッジがオリジナルの強さを手に入れたのかもピンと来ない。結局は「強い才能があったからもともと強かった。一見して弱そうだからって迫害してた奴はざまぁ」の要素が気になっちゃって。いや、結果的にはボッジの周りには「迫害しててざまぁ」な人間など1人もいなかったわけだが(敢えていたとすればそれはダイダであったはず)、それはそれで「何やかんやでみんないい人」、っていう恵まれた環境のサポートでしかない。最初に絶望的なシチュエーションが用意されて不穏な影が多かったにも関わらず、最終的には「みんなそれぞれに悩みを抱えていて対立もしちゃうけど、実はみんな悲しい理由があった、終わってみれば良き理解者だっただよ」という結論しかない。そしてその「裏があって」の部分が後からトントン拍子で明かされ、解かれていくために序盤の時点では理不尽な謎がばらまかれ続けている状態で、「伏線を回収する」というよりも「後からそれっぽい理由で説明した」という印象の方が強いんだよな。個人的には、ミランジョかボッスのどちらかに悪意があって欲しかったなぁ……。みんないい人、みんな理解者だと、やっぱりボッジが甘やかされてる感が拭えないので。

 まー、でも振り返ってみれば少年漫画ってどこまでいってもそういうもんなのかなぁ……。やっぱボッジが話せないことによるデメリットの方が多かった気がするな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード