忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8960] [8959] [8958] [8957] [8956] [8955] [8954] [8953] [8952] [8951] [8950]

「エスタブライフ グレートエスケープ」 5→6

 今作に関しては、加点することに関して若干の後ろめたさがないではない。でもなぁ、楽しんだもん勝ちみたいなところはあるしなぁ(一個人の感想ごときで何を悩むものか)。

 というわけで、楽しかったので万事OKです。最終回の感想でぶん投げた通り、この1クールで何かが分かったわけでもないし、シナリオラインのやらかし具合は、別方向で伝説になってもおかしくないくらいのヘンテコ作品である。でもまぁ、「1つのまとまった作品」ではなくて「こういう方向性で作品を1個作りたいんですけど」っていう設計図を見せられたのだと思えば、細部の詰めに関してはあまり気にならないですよ。……なりませんよね? ならないと言って。

 イメージしてみてくださいよ。「この世界は、特殊なクラスタに分断された東京を舞台としています。こっちのクラスタは極道もんが暴れ回ってるだけです。こっちのクラスタは何故かペンギンが支配しています。こっちのクラスタはパンダ亜人がいますよ」とか。……改めて書くとやっぱり意味わからん……。そして「トライブナイン」と大差ないと言われればそんな気もしてくる……。いや、でもあっちはせっかくの設定をさらに訳のわからない嘘野球に全振りして終わったけど、こっちは観光案内としていろんなクラスタを飛び回り、いちいち「境界をまたぐ」ことを試みていたんだよ。そこに差を見出しましょう。

 あとはまぁ、グラフィック要素も注目ポイントですよね。ポリゴンピクチュアズがこれまでの社風からちょいと捻ったデザインの新たなCGワークを展開しており、端的に言えばサンジゲンに近い自由度のある「日本アニメ向け」の広がりを見せた。まだまだ受け付けない人もいるデザインなのかもしれないが、私としては過去のポリピク作品よりもグッと親しみが持てるようになったと思ってますよ。まぁ、それこそ「亜人」とか「シドニアの騎士」みたいな作品なら前のデザインの方が合うんだろうけど、適材適所で「萌えにもギャグにも対応できます」っていうバリエーションが生まれるなら歓迎するに決まっている。今後もいろんな作品でマルテ会議みたいなシーンが楽しめるかもしれないのだ。

 キャラはやっぱりマルテが筆頭だったなぁ。今作でマルテ見て、その後に「くの一ツバキ」でサザンカ見てると脳内がぐちゃぐちゃになってくんだよな。「変な声でお姉さまを慕う百合」というカテゴリ、ニッチすぎるがそれもまた良し。

続編、お待ちしております。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード