忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8957] [8956] [8955] [8954] [8953] [8952] [8951] [8950] [8949] [8948] [8947]

 ベタって素晴らしい、最終話! こんなにも予定調和を積み重ねる最終回もなかなか無いだろう……もう、途中から回収される伏線まで全部分かった状態で見てるのに、きちっと収まるべき場所に全部が収まっていく気持ちよさ。

 不動とデス美、2人の関係性については何も解決などしていないし、今後が気になる度合いで言えばさらに気がかりが増えたくらいのものだが、そこはこのアニメに任せるわけにはいかないので原作に頑張ってもらうことにしよう。まぁ、原作の方だってこの設定で何か綺麗に風呂敷を畳む方法があるのかは分からないが……とにかく、アニメはアニメとして「最終回っぽさ」があればそれでいい。そして、お約束の美学は「最終回要素」でも徹底されているのですよ。個人的に嬉しかったのはなんと言っても「戦隊最終回」の美学。きちんとこのためだけに修正された変身バンクは、なんと最終回の花形、メットオフ変身である。ぶっちゃけジェラート5は常に顔出ししてる戦隊だしあんまりメットオフに価値はないのかもしれないが、きっとこの世界の一般人たちもメットオフ変身を見たら「おっ、今日のジェラート5は何か違うな!」って思ってくれるはずだ。そして追加で繰り出される合体武器。まぁ、新武器が最終回限定ってパターンは実は少ないのだが、こちらも特別感の演出としては文句なし。以前合体ロボの実験では失敗していた分、こちらが成功して博士もホッとしてるに違いない。

 対するゲッコーの方も最終回デザインに余念がない。ラスボス格である究極怪人(アルティメットファントム)(CV田村ゆかり)を繰り出すも、制御不能でボスラー死亡、さらにカルバリンベア様があっさり食べられちゃう展開に、王女シリーズ全員共闘の美しい流れだ。灼熱・鮮血・断罪はガチの戦闘シーンが今回初めて描かれてたけど、それぞれの武器に個性があるので戦闘シーンの演出が楽しそうなチームで良いですね。むしろ怪人幹部の方が個性を出しにくそうな感じになっていたが……ドローンラビットさん、ちゃんと肉弾戦できるんでしょうか。多分シンプルな戦闘力ナンバーワンがベア様だったと思うのだが、まさかの食べられ役という……。まぁ、この手の「脳筋幹部、真っ先にボスキャラの生贄に」も王道パターンですからね。ベア様の場合は鋼鉄さんとの純愛って要素があったおかげで生還エンドになりました。よかったネ。

 最後までバカップルで、最後までバカなアニメでした。めでたしめでたし。

 追伸:今回ほとんど出番がなかったヘル子さんですが、一瞬だけ映った時にボサツ(吸血鬼すぐ死ぬ)みたいな顔してたのが可愛かったのでよかったです。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード