忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9028] [9027] [9026] [9025] [9024] [9023] [9022] [9021] [9020] [9019] [9018]

○「最近雇ったメイドが怪しい」 5

 毎度変な時期にスタートする「ANiMAZiNG」枠での放送なのでだいぶ遅れてしまったが、ようやくこれにて今期アニメが出揃った(と思う)。今期新番チェックの本数は39本で、これに前クールから継続の7本を加えた46作品が今期視聴本数ということになる。「相変わらずひでぇ数だな」と思われるかもしれないが、一時期はマジで1シーズンに60本とかいう地獄みたいな荒業をこなしていたので、この本数もまだ良識的な数といえる(そうでもねぇよ)。コロナによる本数減少からは完全に回復しきったと見ていいが、業界全体は既に大不況を訴える状態になりつつあるようなので、ここからさらに本数がどのように増減していくかは引き続き注視が必要である。まぁ「配信は一切観ない」という私の視聴体制が既に時代遅れの極みなので、あまり参考になる数字ではないのかもしれないが。

 閑話休題、今作の内容の話に移ろう。とりあえず「金髪坊ちゃんと黒メイド」とかいうタイトルでもいい気がする。「ジャヒー様」と同じ作者の漫画作品ってことなのだが、どうにも褐色が好きすぎるようだね。褐色好きとかデコ好きとか、特定の嗜好に偏るクリエイターは独自世界が確立できると強いですね。あと状況がよくわかってないのだが、調べてみると「ジャヒー様」はまだ未完結で、なおかつ今作も掲載誌が同じガンガンJOKERであるらしい。ってことは2本同時連載ってことなのかしら? 軽めの作品なのかもしれないが結構凄いことだな。ちなみにアニメ放送枠もジャヒー様と同じ枠になっているので、なんか、そういう生産ラインが確立しているのかもしれない。

 内容はまさに「黒メイド」と同じ、メイドという大義名分を与えておいておねショタで好き放題やろうというタイプの作品。デザインもかなり似通っているというか、メイドもののスタンダードな気はするが、一応の個性は「坊ちゃんが無自覚直球しか投げないので互いにたじたじし合う」という部分だろうか。黒メイド・マリアさんのような一方的な攻めにならず、双方向イチャイチャを楽しむというのが主目的。これはこれで意義深くはあるが、まー、どこまでベタから脱却したプラスアルファが積み重ねられるかの勝負だろう。制作がSILVER LINK+湊未來というすげぇ「置きに来た」スタッフなのだが、幸いにして1話目の映像部分はくっきりはっきりとキャラデザが描けていて悪くない。まー、とりあえずおっぱいとホクロさえ描けていればそれでいいという話ではある。

 以下いつも通りの余談だが、メインキャストが早見沙織×高橋李依というタッグなので、いつも通りの脳みそが自動的に「まほプリやんけ」という答えを弾き出したのだが、さらにエンディング歌唱が堀江由衣だったせいで「まほプリやんけ!」となり、さらにさらに確認したら当然堀江由衣もメインキャストとして登場するようなので「まほプリやんけぇ!!!」となった。流石にこの三連星の配置はキュアップラパパな偶然ではない気がするのだが……作者がまほプリの大ファンとかいうオチはないか? 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード