忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9033] [9032] [9031] [9030] [9029] [9028] [9027] [9026] [9025] [9024] [9023]

 妄想少女・倉田ましろの日記。これ、1話目だけ見せられたら何が目的のアニメだったのかさっぱりわかんねぇな。

 突発的に放送されたMorfonica単独でのオリジナルアニメ。マジで何故かはよく分かっていないのだが、まー、7バンドになって以来、ガルパのゲーム内でシナリオを描く時間も奪い合いになっており、例えば「夏」というテーマで箱イベができるとしても、そのバンド数は限られている。そこでこうして突発的に新規シナリオが垂れ流されるってんなら、ファンはいくらあっても困りはしない。まぁ、どうせならシリーズアニメとして1クール作ってくれよ、とは思うけども……1クールだとどうしてもその中で全体を通じての大きな流れが必要になるからね。こうしたショートエピソードだけだと物足りないと思われるかもしれない。いや、私はそれでもいいと思うんだけどね。7バンドあるんだから、各チームに2話ずつ割り振って14話。ピッタリじゃんね。

 まー、残念ながら世の中そんなに話は単純ではないのだろう。また、すでにゲームシナリオの方は今年が「この年の最後」であることが明言されており、来年からはキャラクターが全員進級(or進学or浪人(湊さんは大丈夫なのでしょうか……?))することになる。後発のモニカにとって、高校一年生の夏が描けるのはこれがラストチャンスだったのだが、他のバンドさんが忙しいためになかなか割って入るのも難しく、わざわざアニメオリジナルでプッシュされることになったのかもしれない。もしくは、これこそが桐ヶ谷家の陰謀の可能性もあるな。こいつらみんなして金持ってるから、なんらかの政治的な力を働かせてアニメを作らせたっていう設定もありかもしれない(2次元と3次元の境界が曖昧な脳なりの発想)。

 ま冗談はさておき、そうしてわざわざ描かれたモニカ単独エピソードであり、バンドリシリーズにしては珍しく、なんと他のバンドメンバーが一切登場せずに5人のみで話が展開していく構成。1チームだけ学校が違うってのもこうした独り舞台になりやすい要因かもね。こないだの劇場版も、なんの前触れもなく突然ハワイに出現してたしな。問題は、モニカというチームに単独で話を引っ張るだけの力があるかって部分なのだが……まぁ、なんやかんや言うてもデビューして実時間で2年経ってるわけで、流石に切り盛りできるくらいの下地は出来つつあるか。それにしたって「いつも通りの桐ヶ谷、いつも通りの正論爆撃機、そしていつも通りにもほどがあるネガティブ倉田」と、個別シナリオで何度も見た光景が再び繰り返されてる感は否めないが。倉田の野郎、毎度ちょっとずつ成長要素が描写されてるはずなのに、3歩進んで2歩下がるみたいなことをずっとやってる。今回はなんと30分という短い枠の中で「進んだと見せかけて後ろに向かって全速前進」をやってのけるという荒技を披露。いくらなんでもその一言でそんなにショック受けるのは考えすぎだろ。このおぼろ豆腐よりも脆いメンタルこそが倉田である。バンドメンバーもよく世話してられるよなぁ。特に七深。我らが広町、今回はマジで「このチームのお母さんかよ」って思うくらいに徹底してサポートに回ってて凄まじい活躍なのだが、それでも手に負えないのは、ましろの悩みが広町の抱える問題と真逆すぎるってのが問題なんだよな……。広町、どんだけ親身に人生相談しても最終的に「ニンゲン……フツウ……ココロ……ムズカシイ……」みたいになっちゃうのでまだまだ修練は必要。

 ちなみに、個人的に今回のアニメ化で一番嬉しかったのは、これまでゲーム中の背景映像としては定番だったけどその内実がよく分かってなかった「広町家のアトリエ」の全体図がようやく確認できたこと。これまでも、個別のメンバーカードの背景なんかからぼんやりとイメージはできてたんだけど、実際にどういう場所で練習してんのかが確認できたのはちょっと嬉しかった。普段見えてる背景って、よりによってスタジオ的な設備の真逆の部分しか映ってないんだもん。

 さて、来週はどう足掻いてもハッピーエンドにしてくるわけだが、一番の功労者は誰になるかね。透子に持っていかれたらそれはそれでムカつくが、広町がすんなり解決するのも違和感があるし、八潮は八潮だし……リーダーに頑張ってもらうしかないかねぇ。リーダー、今回も影薄いぞ。あ、でも「fly with the night」のMVのドラムワークは好きよ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード