忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9147] [9146] [9145] [9144] [9143] [9142] [9141] [9140] [9139] [9138] [9137]

「ちみも」 5→5

 地獄さんの中の人がコメンタリで言ってた通り、制作会社が某国民的長寿アニメの制作とかで慣れてるんだし、このアニメも夕方枠とかでのんびりダラダラ放送されるアニメになればいいのにね。もう、今の時代にそういう枠は求められていないのかねぇ(先人たちが居座りすぎてるんや)。

 始まった時は「ショート枠じゃねぇのかよ、心に余裕がなくなったら観なくなるかもしれんな」とか言っていたけど、心の余裕が減れば減るほどにこういうユルくて優しいアニメの方がありがたく感じるようになってしまって……終わっちゃうと言われたらちょっと寂しい、そういう枠。

 「ぐんまちゃん」のように制作側の精神を疑うような攻めたネタ回しがあるわけじゃないが、子供向けのゆるキャラ作品というにはちょっと刺激が強すぎるような毒のある描写もちょいちょい出てくるのが楽しいアニメ。ベースが「ちみもたちが可愛いよね」という売りに設定されているはずなのに、ゆるふわな日常を演出するはずの鬼神姉妹が無闇にキャラ立ちしており、日常に転がっているあれやこれやを「地獄」として取り上げてくれる。なるほど、最初のうちは「日常的にこんなに『地獄』って単語使わんやろがい」と思っていたのだけど、今作の狙いは、日常生活に溢れる「ちょっと嫌なこと」をこうして茶化しながら取り上げて笑いにしようというものなのだね。その上で、地獄を乗り越える勇気を与えるでもなく、地獄から逃れる知恵を与えるでもなく、「まぁ、地獄なんてもんはそのうちなんとなく過ぎていくものだし、誰にでもあるんだから、いちいち気にしてちゃやってらんないよ」というお気楽な解決案を提示してくれる。これが、暗い話題の多い現代社会における「癒し」の一形態なのかもしれません。

 ま、なんぼでも話を作れそうな作品ではあるので、ご長寿アニメとまではいかずとも、折を見てちょいちょい帰ってくるくらいの頻度で放送してくれることを期待しています。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード