忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9213] [9212] [9211] [9210] [9209] [9208] [9207] [9206] [9205] [9204] [9203]

 いい最終回でしたね……第18話。下手したらゲームでもここでいっぺんエンディングテーマが流れるんじゃないかと思えるくらいに「閉幕」感が出ていたんですが、残念ながらCパートがあったよ。さぁ、まだ終わらない。

 想像以上に物分かりのいい男だったライコウさん。結局彼は、ヤマトという国が帝の死によって停滞してしまうことを恐れていただけだったという。あまりにも万能すぎる、神の力をも有する帝。その死によって、これまでヤマトを過度に守り続けていた力が失われ、少なからず臣民たちにもそのショックは伝播する。今まで当たり前だったものが失われ、それが当たり前でなくなってしまうことを受け入れられない民にとっては、なるほど青天の霹靂である。国が乱れてもしょうがないことだろう。だからこそ、ライコウはあえてそこを「乱す」ことにより、次の一歩を強制的に国民たちに意識させた。謀反が成功したならばそのまま自分が国政の舵取りを行って「新たな国」を名乗ればいいだけだし、今回のようにアンジュが立ち上がって打倒されてしまった場合にも、ただ惰性と世襲で権力が継承されるのではなく、きちんと是非を問われた上での「再建」となる。なるほど、どう転んでもヤマトのためになる作戦ではあったわけだ。

 まー、やっぱり「もうちょっと別な方法がなかったんかい」とは思ってしまうのだが、ライコウの覚悟がそれだけのものだったということは、目に見えない部分でヤマトにも色々と負担がかかっていたということなのだろう。最終的に彼の「野望」は潰えてしまったが、これによって新たな国の意志を引き継ぐことに成功した。確かに、「偽りの仮面」の時の駄々っ子アンジュのままで帝位継承が行われていれば、彼女はまともに政が行えたかどうかも定かではない。八柱将の力で形の上では運営できたとしても、これまでと違って帝の威光を示す手段は少なくなり、民の間からアンジュへの不満が出ていた可能性もある。最悪、そこから改めてアンジュ擁する王権派と批判を抱えた維新派へと国家が分断されていたかもしれない。そんな危険因子を内包させたままで国政を進めるくらいなら、いっそこのタイミングで膿を出し切って再スタートを切ろうというのは、まぁ、ある程度は意味のある判断だったのかもしれない。ライコウさん、本当にどこまでもクソ真面目な人だったのだなぁ。

 そんなわけで、ここまで状況が決した後にライコウさんがひと暴れする道理もなかったのだが、忠臣・シチーリヤの最後の願いによって、形の上ではラスボス化。多分、対アクルカ戦を味方ユニット全投入で行う総力戦のステージだったのだろう。ビームなどのマップ兵器をガンガンに使うライコウは強敵だが、多分占有するヘクスも大きいだろうから当たり判定もクソでかい。各所から一斉に畳み掛ける力技が一番有効だと思われる(ゲームはプレイしてないので全部想像です)。最終的にはオシュトルもアクルカの力は使わず、クオンも温存した状態でのフィニッシュ。ちゃんと倒せるレベルの強敵になってくれるあたり、ライコウさんは最後まで空気を読める人であった。

 そうしてエンディングが流れて大団円、ならよかったのだが……さぁ、ここからが本当のクライマックスか。敵の名はウォシス。シチーリヤを操っていた非道の黒幕。彼の狙いは果たしてなんなのか。ここからどうやってオシュトル御一行を脅かしてくるのか。残り話数を気にしつつも、待て次回。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード