忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9210] [9209] [9208] [9207] [9206] [9205] [9204] [9203] [9202] [9201] [9200]

 ほんでソニー・リキールって誰ェ?! 第15話! いやぁ、悔しいなぁ。一応六部くらいまでならどんな端役でも名前くらいは覚えてる自信があったのだが……あいつに名前があること自体全く認識してなかった。一応本誌情報だったのかしら……畜生。ちなみに、確認のためにググったら専門のページまであってワロタ。ジョジョはデータ検索が楽でいいや。

 いやぁ、やっぱおもれーわ、懲罰房棟編。本誌連載時に「意味わかんねーよ!」と必死に突っ込んでいたあの記憶がアニメでも鮮明に蘇る。今週は割と作画も良かったし、いろんなシーンが「輝いて見えるぞっ!」。とはいえ、ひとまずスタートはスポーツマックスの記憶から。スポーツマックスってさ、どれくらい自分のスタンド能力を活用してたんだろうね? リンプビズキットのゾンビってあんまりコントロールできるイメージがないので、彼自身もそんな能力を持て余してた気もするんだけどさ、でも神父から「能力とりあげるゾッ!」って言われて嫌がってたってことは、日常生活でそれなりにありがたいと思ってたはずなんだよな。ムカついた奴を暗殺する道具とかに使ってたのかも。そのために毎日真面目に剥製も作ってたわけだしな(墓地に行けばそれで事足りたとは思うけど)。

 そんなスポーツマックスの記憶を見て、徐倫は一人懲罰房棟へ。そしてその事実を知らされたエンポリオとFFはなんとか後を追おうと四苦八苦。その結果出会うのが、いよいよ登場、ナルシソ・アナスイさんである。アニメ版のCVは浪川社長。かつてゲーム版でジョルノを担当したこともある、由緒正しき黄金の血筋。彼がかつて「裸王」の二つ名をほしいままにしたことを思い出すと、アナスイの変態ルックもなんだか馴染んで見えますね(?)。ダイバーダウンも初お目見え、そして「祝福しろ、結婚にはそれが必要だ」。これまた子持ちで不倫騒動を起こした浪川社長としっくりきますね(????)。まぁ、中の人いじるのはこれくらいにしといたろ。エンポリオに「ウェザーが抑えてないと何するか分からないんだ!」と言われたアナスイさんですが、最終的には立場が全く逆になってウェザーに大暴れされちゃう未来を、僕たちはまだ知らない(多分、荒木先生も知らないんじゃないかな)。メンバーの中では「単なるいいあんちゃん」くらいで終わるよな、アナスイ。ちなみに発音のイントネーションはフラット。うちらの仲間内では連載当時から「ア↑ナスイ」って呼んでた気がするのでちょっと違和感。

 まぁ、そんな彼の出番はもうちょい後なので、いよいよ懲罰房に入っていこう。DIO様とプッチ神父の昔話、DIO様はわざわざ「1985年」って西暦まで言ってたけど、時代背景を考えると神父と話してるのがどんだけ最近でも80年代のはずなので、「ついこないだ」って言えばよかった気がするんだが? いつ会ってる設定なんだろうか。「最弱のスタンド」という珍しい認定を受けたサバイバー。スタンド能力としての発想はすごく面白くて、この辺りが荒木節の真骨頂って感じがしますね。丁寧に脳内の電気信号の解説してくれるDIO様が親切だ。まぁ、話してる内容と実際のスタンド能力がだいぶ違う気もするんだが、そこはDIOだって全部使って試したわけじゃないだろうからしょうがない。DIOと話してる時の神父の口調がすげぇ穏やかで「本当にいい友達だったんだろうな……」って思えるだけでしみじみしちゃう。

 さぁ、そんなわけで愉快なファイトクラブの幕開けだ。ソニー・リキールさんと一緒に房の巡回をしていた男。ヴィヴィアーノ・ウェストウッドさん。「登場時にどう見てもスタンド使いじゃなかったキャラ」ランキングでは最上位に食い込むくらいにモブ臭い顔で出てきたのだが、見る見る表情が豹変し、いつの間にか「作中ではもしかしたらフィジカル最強かも」くらいの存在感を放つようになる男。小さな諍いから殺し合いまで発展するサバイバー劇場の「こういうどうしようもないタイミングってあるよね……」みたいなあるある感も愉快だが、決め台詞となる「ファイトクラブだぁ!」が素敵すぎて応援したくなっちゃいますよね。なんでこいつの能力がよりによってザ・大雑把の極みのアースウィンドアンドファイヤープラネットウェイブスだったんでしょうね。神父もさ、「閉鎖された懲罰房棟での戦闘」になることはわかってんだからもうちょい能力厳選すりゃよかったのに。どう考えても「なんでこの四人やねん」っていう組み合わせだしよ。まぁ、ケンゾーは生まれ持っての能力だから別にいいんだけども。ちなみに囚人解放シーンで既に全員が登場してますね。絶対に武器持ち込み厳禁の刑務所の、一段とセキュリティが厳しいはずの懲罰房で、どう考えても凶器にしかならない謎の鉄兜をかぶってるDアンGでいちいち笑ってまう。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード