忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9209] [9208] [9207] [9206] [9205] [9204] [9203] [9202] [9201] [9200] [9199]

 スカッと爽やか大団円、最終話! 予想外のことは何も起こらなかったけど、全てが収まるべきところに収まったこの爽快感は、充分に満足できるエンディングといえるんじゃないでしょうかね。

 まぁ、欲を言うならラストライブくらいはもう1曲欲しかったなぁ、とは思ったんだけども、多分作画の手間とコストがとんでもないことになるだろうからしょうがないね。そういや同じような感想をラブライブでも持ってた気がする。なぜか1話に入れられる曲は1曲という縛りがあるみたいなんだよなぁ。曲数増やすと各方面に影響が大きいんだろうなぁ。でもさ、今回見せてもらった歌って記念すべきライブのオープニングシーンだったわけじゃない。華々しいオープニングを飾って、そのあとの充実した周年ライブがどんな様相だったのか、ファンだったら少しくらい見せてほしいと思うよね(まぁ、観客には約1名、1曲目で気ぃ失ってたやつはおったが……)。

 杏夏が抱えていた問題に対する答えがあんまりはっきりしなかったのもモヤッとポイントではあって、ここまで雪音や理王の問題をズバッと解決できていただけに、最後の一歩となったお譲の成長について、結局「トップを張らせる」という以前も使ったような方法で打開しようとしたのは少々物足りない。いや、そこを強引にでもライブシーンの映像で丸め込んでしまえるのだから使える武器は全部使ったというのが正しい見方なのだろうが、杏夏には杏夏だけのブレイクスルーを与えて欲しかった気もする。でもそうすると最終話なのに春にスポットが当たりにくくなっちゃうっていう悩みも分かるんだけどね。まー、個別エピソードがもらえなかった紅葉よりかはよっぽど幸せだったと思うようにしよう。

 最終話ではいよいよ「蛍」が電話の向こうから飛び出して登場。今まで何も語らなかった彼女が太鼓判を押すことで、第三者目線でもTINGSの完成が保証されることになった。春と蛍が出会っていたというのはこれまでの電話からなんとなく推察されていた部分ではあるが、本当に偶発的なものだったようなので流石に予測はできんかった。多分、忘れ物したとて一度退場した武道館には戻れないと思うよ……。しかもアイドルがぶらついてる場内に一般客入れるとか、下手したら事故になりかねないですからね。入ったのが春で本当によかった。

 最終話で改めて綺麗だと思わされたのは「輝く」という本作独自のギミックの妙。最終話タイトルが一見すると不穏なものになっているのに、意味がわかっていればこれが一番良い結末を表しているというのも面白いひねり方だし、常に「シャインポスト」を目指す春たちが「輝かないこと」でトップに躍り出るというのも、見た目に分かりやすい演出になっている。作中での「ポスト」は「道標」という意味で用いられているが、もしかしたら「ポストシャイン」、つまり「輝いていた、そのあとの時代」という意味もあったのかも。いや、絶対に邪推だけど。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード