忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9624] [9623] [9622] [9621] [9620] [9619] [9618] [9617] [9616] [9615] [9614]

 センスの話しなくなっちゃった……第5話。何が起きるか分からないトンチキ舞台アニメ、センスの話がなくなっちゃったら案外普通のお話に……はまだなってない。なんだろね、この絶えず流れ続ける不穏な空気は。

 思いの外早くに訪れたダイスターへの直線ルート。次の演目ではここなはまさかの主役に抜擢される。いきなりド新人に主役を任せるってのはいくら「かぐや姫」の時のちょっとした功績があったとはいえ異例の事態であり、ぱんだをはじめとして他の座員だって納得いかない。ただまぁ、このイレギュラーが起こった理由についてはラストシーンでぱんだが看破していた通りだろう。シリウス座の当座の最大目標はあくまでも新妻八恵という稀代の怪物をダイスターに押し上げること。そのためだったら手段を選んでらんねぇってのが柊を筆頭にした経営陣の総意であるらしい。そして、八恵を主役のアラジンではなくランプの魔人に配置したのも八恵が語っていた通りの狙いがあり、純真無垢で真っ直ぐな「主人公」ポジションばかりをこなしていたのでは「役者」新妻八恵に新しいステップを踏ませることができない。「アラビアンナイト」は一応アラジンが主役という配置ではあるが、冒頭にみんなが言っていた通り、ランプの魔人は主役を食う勢いで出てくる「新たな主役」だ。今までと違うポジションに八恵を置くことで、ダイスター候補にさらなる刺激を与え、進化させるのが目的ということだろう。そしてその際に、主役が八恵を食ってしまうようでは後々に支障をきたす。そこで、柊の指導の下で徹底的に「急拵え」したここなをアラジン役に立てることで、主役を「食う」流れを最低限の損害でまかなおうと、そういうことなんじゃなかろうか。噛ませ犬、当て馬、踏み台、いろんな言い方があるが、つまりはそういうこと。

 今回ずっと不穏な空気がにじんでどこか気持ち悪かったのは、そうした劇団側の思惑があるということを匂わせる演出のせいもあったのかもしれないが、一番の原因は新妻八恵という人間の底がなかなか見えず、どこまでが本音で、何が彼女を突き動かしているのかが分からなかったせいではなかろうか。舞台の上でいきなり「直接対決」することになったここなと八恵。日常生活にも八恵が転がり込み、その圧倒的カリスマでここなを巻き込み、嫌でも日常シーンに刺激と変化をもたらしてしまうという展開、私の勝手な妄想では「あまりの八恵の輝きに当てられ、本番前にここながぶっ壊れる」とかいう展開も想像できてしまった。あまりに大きな存在を意識しすぎて演技プランが崩れ、ボロボロになってしまうという流れ、すでにここなはその前哨戦みたいな体験をいっぺんやってしまっているだけに恐ろしいのである。

 ただ、今回のお話を見るに、おそらく新妻八恵という少女が悪意を持って何事かをなすことがない、「玉のような少女」なのはおそらく本当なのだろう。彼女は柊の指示でもってここなのところへ転がり込んだし、全ては舞台のためになると思っているからこそ、上層部の意志のままに出来ることを全てやっている。ダイスターになるという夢も決して嘘ではないだろうし、そう遠くない未来、自分がその座に置かれる予定だということも理解しているはず。しかしその上で、やはり彼女には影もある。それがはっきり見えたのは、雨の中ここなとポスターを見てここなの「願いごと」を聞いたシーン。ここなは何も考えずにあの願いを口にしたが、どうやら八恵には2つ目の願いは相当ひっかかったようである。ここなは八恵がダイスターになることを願った。しかし、3つ目の願いとして「自分がダイスターになること」は願っていない。結局、ここなもこれまで八恵の周りにいた「八恵をダイスターにしようとする」大人たちと同じなのか。そんなことに、小さな失望を持ってしまったかのように見える。

 八恵の真意は未だ分からない。ただ、我らが主人公・ここなさんと、その忠実なる遠隔自動操縦スタンド・静香さんがこのままで終わっていいはずがない(あとツンデレフレンド・カトリナさんもこのままで終わっちゃいけない)。特に静香の今後の挙動は要注目。彼女は、ここなが八恵に取り込まれてしまうことを防ぐ最大にして最後の防波堤である。下手したら「八恵に取り込まれることで静香の存在そのものが失われる」みたいな超絶鬱展開だってあるかもしれないのだから、なんとしてもここなの自我・自尊心・スターとしての傲慢さを育む必要があるのだ。そうなってくると、静香・カトリナというここな親衛隊の働きは大きなキーポイントとなるだろう。さて、八恵という「大ボス」にどのように立ち向かうことになるのか……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード