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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 これが舞台だッ! 第7話! ここまで貯めてきた諸々の集大成、節目を飾る素晴らしいエピソードになっていたんじゃなかろうか。

 様々な要素からグッと引き込まれるお話になった。まずはとにかく鳳ここなという1人の役者が完成したこと。それが一番大事だ。正直、彼女のセンスについてはまだよくわかってない部分もある。一応の理屈は説明されたというか、スタンドの能力説明をようやく書けるようにはなっており、ここなの能力が「純然たるアウトプット」であり、静香は「圧倒的インプット」だったと解釈される。ここなが役者の理想像として生み出した静香は過去にここなが見たあらゆる役者の情報をその身に宿し、吸収した全ての「舞台」を蓄えたデータバンクのようなもの。しかし、そうして静香が「貯めた」情報も、実際に舞台に上がるここなが使いこなせなければ意味がない。ここな自身の能力が「舞台での再現」であり、これが今までは本人の実力不足、そして静香とのユニゾンの不備から100%の純度では実現できていなかったというのが、これまでのここなの問題点だったのだと思われる。

 完全な分析センスを持つ柊はそうした「ここな&静香」という一対の受容器官のような構造を理解した上で、ちゃんと「入力に対応した出力」を実現させるため、ただひたすらにここなをしごいていた。そして、本人たちがこの「2人をデバイスとして見た時にバランスが悪くて最大限に性能を活用できていない」という事実に気づく必要もあった。これまでここなは持ち前の精神性から「自身が舞台上で最大限に輝く必要はない」とどこかでセーブをかけていたが、前回のお話ではついにここなのエゴが沸き起こり、いよいよもって「静香を完全に使いこなす」必要性を認識した。ようやくこの自認に辿り着いたことで、柊は「完全版ここな」の製作に手をつけたというわけだ。「何で今までここながセンスを使いこなせなかったのか」といった部分にははっきりしない要素も残っているのだが、今回のお話を追いかけて私が得た結論は以上のようなものである。「能力の解明と、そのフル活用」というのは、やはりこうした「能力バトル作品」(???)では最大の見せ場となるワクワクのお話である。

 「ここなのエゴ」という話が出たが、そうして主人公の隠れた才能が開花するためには、当然それをぶつける敵キャラが必要になってくる。今回素晴らしかったもう1つの要素として、この「敵キャラ」である新妻八恵という存在にもきちんと肉薄できたことだ。これまで文字通りに「天使のような」存在だと見られていた八恵。ひたすらに善であり、舞台のために滅私の精神だけを持った徳の人。それが八恵のイメージであり、柊が彼女を発掘したのがチャペルだったというのも、彼女のセンスを体現するわかりやすいエピソード。しかし、そんな八恵にもきちんと我欲はあり、抱えているものがあった。

 かつて柊という存在に憧れ、彼女が身を引いたことで「自分がダイスターにならねばならぬ」という重い使命を背負い込んでしまった八恵。孤独な舞台の上、自分にできる120%を常に目指し続けてきた彼女だったが、そのセンスのあまりの強さは、個を際立たせてしまうがために舞台を崩壊させてしまうという諸刃の剣。おそらく柊は分析センスによってその特異性は認識していたのだろうが、残念ながら八恵を使いこなすために舞台を「調整する」方法はこれまで見つからなかった。そこに、新たな可能性として鳳ここなが現れたのである。今回のお話からすると、柊がここなの可能性を見出したのは「人魚姫」のタイミング。そこで「ここな&静香」という歪な大器の存在を認識し、これを完全な形で八恵にぶつければ新しい化学反応が起こせると、そこまでを見越していたのだ。彼女は今回のここなの提案に「今後ここなが舞台に立てなくなったとしても」と付け加えていたが、もしかしたら彼女のもう1つの懸念に「八恵が壊される」ことも含まれていたのではなかろうか。強すぎる才能どうしをぶつけあい、新たな時代の夜明けを告げさせるという荒療治。成功したからよかったものの、柊も一世一代の大勝負のつもりでの舞台作りだったのではなかろうか。

 そうして作り上げた舞台だからこそ、今回のお話の舞台シーンの存在感は凄まじいものがある。冒頭のアラジンの登場シーンからして「舞台の魅力」にあふれており、素直に「この舞台は現実でも観てみたい」と思わせるものになっている。メタ視点が入って余計なノイズが混ざるが、ぶっちゃけて言えば「アラジンを演じるここなを演じる石見舞菜香」の舞台が観たい。「演じる」という行為の二重構造がこうして魅力的に映る作品ってのは本当に良い。「スタァライト」しかり、「少年ハリウッド」しかり。もちろん、そんなここなの演技に対して八恵が正面からぶつかる様子も素晴らしい。今作の最大の特徴である「舞台空間」の特異性が十全に発揮された名シーンの数々。ここまで観てきてよかったと思えるだけのものだった。

 無事に舞台が終わりを告げ、新島八恵は新たなステージへ。前回はここなと静香の間に佇んでいた「約束タワー」ことスカイツリーだが、今回は柊と八恵の間を取り持ってくれている。今作におけるスカイツリーは孤高にそびえるダイスターの象徴。八恵は己が傲慢と未熟さを叩きつけられ、本当なら死ぬほど悔しいところだったのだろうが、そこはここなの人徳だろうか。2人の「ダイスター候補」は、互いを成長の糧とし、まだまだ学び、変わるチャンスを与えられたのだろう。

 今回のお話でもう、完全にここなの物語と八恵の物語はフィナーレと言ってしまってもいいレベルでまとまったのだが……静香という存在がねぇ……このアニメの成否は、最終的に静香をどういう存在に落とし込むかにかかっているだろう。まぁ、ぶっちゃけソシャゲの展開が待ってるはずなので消え去る心配はないのだろうが……今回のフレイザードみたいな合体ここな、また最終回でも見られるといいですね。

 

 

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