忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9643] [9642] [9641] [9640] [9639] [9638] [9637] [9636] [9635] [9634] [9633]

 もうほんと、江頭さんの好感度がストップ高なんよ、第8話。もういいや、俺は毎週でも書き続ける。江頭さんのキャラ造形がマジで俺の好みにストライクすぎる。こんな子が友達にいてくれる幸せ!

 いや、作品コンセプトとして「江頭さんがかわいかろ?」というのを見せるのが主目的でないことはわかっているのだが……ちょっとのわがままとそれを反射するかのような自己嫌悪、そして後ろに隠されたたくさんの努力。彼女の人生がこれまでどのように紡がれてきて、どれくらい「普通」だったのか。それを思うだけどおっちゃんは泣きそうになってしまう。いや、別に泣くようなことは何一つないんだけどさ。こういうちっぽけな人間の生き様を、ここまで密やかに、しっとりと描いてくれる作品ってのもなかなか無いからさぁ……ラストで彼女が美津未たちのところに戻ってきたシーンを直接描かないのもまたいいじゃないですか。彼女の「恥ずかしい」ところは見せないですよ、っていう作り手側の優しさでもあるし、ナオちゃんのいう通りに「恥ずかしいことなんてどうでもいいじゃない」というメッセージにもなるんです。見えるものからも見えないものからも、色んなものが見える作品。

 Aパート、真夏のパンダ。今回やたらフィーチャーされてた(?)けど、確かに真夏の動物園って正気の沙汰じゃねぇよな……上野動物園は私も1、2回は行ったことがあるけど、まぁ規模はでかいわけじゃないですか。それに加えて夏休み平日ってんなら人出もかなりのものだろうし、正直あんまりデート向きのスポットではなさそうですよね。だからこそ美津未たちの「初デート」にはちょうどよかったのかもしれないけども……美津未サイドは余計なことをあんまり考えずに済んでラッキー、聡介サイドからすると、そうして美津未に過度な負担を与えずに済んでラッキーです。こんな事態でもきちんと聡介のイケメンっぷりが発揮されているし、ちょっとした出来事でまた美津未がファインプレーも繰り出している。この作品、回を重ねるごとに世界中が「美津未に救済されし者たちの集い」みたいになってくるよな。美津未さんは何も意識せずにそうして他者を救っているので、ある意味「また何かやっちゃいました?」の精神と言えなくもない。

 そしてそんなカップルの傍ではナオちゃんと江頭さんが運命の出会いを果たす。この2人の組み合わせもいいねぇ。ナオちゃんのキャラは以前から押し付けがましくなくて好感が持てたが、今回のストーキングでより明確に「保護者としての責任感」と「大人としての判断力」のバランスの良さが見えてこちらも好感度爆上げ。私も生物学的に男なおばさんが欲しくなってきた。江頭さんもそんな「濃い」ナオちゃんのキャラには押され気味だったが、なんだかんだできちんと初対面の大人とも対話できるし、魅力を発信できてるんだから江頭さんは世界一いい女である。勝手に「聡介なんてチャラ男じゃん」って自分に言い訳して納得しようとしてたのに、完全に自分勝手な思い込みでしかなくて聡介にも美津未にも失礼なことをしているって分かって1人傷ついてる江頭さん、最高にいい子。

 なお、パンダについては今期「カワイスギクライシス」に続いて2作品目の登場。リザさんが「表紙に変なのいる〜!?」って驚いてた通りに、パンダの造形って事前に理解してるはずの地球人から見ても「……なんやこいつ」ってなるよね。メディアでたっぷり触れてるはずなのに、実物を見るとやっぱり「なんやこいつ」ってなるからパンダは奇跡。たまに思い出すために上野の行きたくなりますね(和歌山にいけ)。

 Bパート、お泊まり会の様子も色々と見どころが多く、特に村重さんがどんどん打ち解けて仲良くしてくれている様子を見て「これも美津未の救済の1つだ……」としみじみしてしまうが、そんな村重さんを見て自分の立ち位置を考え、打ちのめされたり奮起したりする江頭さんがやっぱり可愛い。隣のハイスペックを見ても届かぬものは届かぬ。それでも、あなたにしかできないオンリーワンがきっとある。

 そして今後のシナリオに絡んでくる重たい話の中心は、聡介とその知り合い・梨々華との関係性。なるほどねぇ、過去の飲酒スキャンダルかぁ。ただ、今回の描写を見ると、やっぱりこの子も根っからの悪人気質ってわけではなさそうで、聡介への親愛の情がどうにも歪んであのような支配欲として表れてしまっている様子が窺える。ほんとに悪い奴なら、聡介もここまで付き合いを続けてないだろうしなぁ。彼女も最終的に美津未の救済を経て幸せになれる権利がありそうですね。どちらかというと、弟云々でモゴモゴしてた聡介の家庭事情がより重たい話題になりそうね。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード