忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10043] [10042] [10041] [10040] [10039] [10038] [10037] [10036] [10035] [10034] [10033]

 この話のアフレコ現場にキュアウィング(の中の人)がいたという事実に笑ってる、第7話。「よくできた偶然やな」とか思ってクレジット見たら、あの極まった男の子のCVはソラ・ハレワタールさんだったという……完全に狙ってやってるやないかい!

 などというエピソードはどっちかというと幕間劇みたいなもんで、シャイがさらにモチベを上げるためのちょっとしたご褒美展開。本編の中で重要なのはAパートの方である。謎多きスティグマの活動について、なんとまぁ、手がかりを与えてくれたのは小石川さんだった。命懸けで守った彼女の命が、そのまま敵に迫る手がかりとして残ったというのはシャイとしても誇らしい展開であり、ただでさえオドオドビクビクな少女の存在が、作中では着実に重要になっていく。本人の成長がなかなか追いつかないのは悩みの種だが、それこそヒーローガールが出来上がるまでの分かりやすい成長譚と言えるんじゃなかろうか。もちろん、そうして手がかりを掴んできた小石川さんとの友情が揺るぎないものになったのがシャイの心根に依拠するものだということも含めてね。ヒーローもので超次元バトルがガンガン飛び交うのもそれはそれで楽しいが、こうして「なんの力も持たない一般人にも自分たちの戦いがあり、それが世界を救う鍵になるのだ」という流れが勇気の讃歌である。

 今回明かされたスティグマの設定は色々と邪推できる部分も多いのが個人的には勝手に楽しくなってしまったところ。この世界のヒーローの仕組みがふわふわしていて謎が多いので何も断定はできないのだが、それだけにスティグマとヒーローの関係は下衆の勘繰りが色々広がる。こちとら最初の方では「そもそもユニロードが善人かどうかも分からんからな?」という目で見始めていたのだが、流石にまぁ、あのキャラ設定(そしてCV)でどんでん返しする悪役ってこともないだろう。基本的にユニロード側は「正義」だと思ってしまっていいはずだ。ただ、今回明かされたスティグマの性質が、「正義の裏は悪ではなく、別な正義」みたいな立ち位置をとっており、もしかしたら最終的にスカッと爽やかな勧善懲悪にはならないかもしれないという予断を残すものになっている。

 個人的に気になったのは、スティグマの指輪が「心を伝え、装備者の奥底に眠っている感情を表出させるアイテム」であるという部分。考えすぎなのかもしれないが、テルがヒーローになる際にも、そうして「心の表出」から変身しているのである。片や「心の奥底から暗い感情を呼び覚ます指輪」、そしてもう片方は「心の中にある一番煌めく部分を力として顕現させる腕輪」。そう、指輪と転心輪って、裏返しの関係にあるんですよ。まぁ、転心輪は「ユニロードと心を繋ぐアイテム」とは言われてないので鏡写しってわけじゃないし、単なるこじつけの可能性もあるが……そうして「人の心からエネルギーを取り出そう」という働きかけは双方とも同じわけで、もしかしたらこの2つの根っこがつながっている可能性もあるのだ。

 ……まぁ、原作がある作品なんだから、その辺についてはすでに答えが出ている部分なのかもしれないが……。このままワクワクしつつアニメを追いかけますので、ネタバレ禁止でお願いしますね。最終的にえびおさんがキュウべえポジになったらどうしよう!(あの白い悪魔にトラウマ植え付けられすぎじゃないですかね)

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード