忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10130] [10129] [10128] [10127] [10126] [10125] [10124] [10123] [10122] [10121] [10120]

Paradox Live THE ANIMATION」 6→6

 実は結構すごかった作品。これもちょっと感想書くタイミングを逸してしまったけど……トータルで観ると各方面に向けて重要な作品になった気がする。

 今期はこれと「ヒプマイ」が同時期に放送され、パイを食い合う勿体無い展開になってしまった……と序盤は思ってたんだけど、特に食い合ってなかったというのがまずは大きな誤算。どうしても類似作品というので事前に「ヒプマイ」のことが頭にあり、1話目を観た直後には「ヘンテコ設定だけどHIPHOPのことしか考えてないアホ世界ならしょうがないよねwww」って適当に受け入れようとしてたんだけど、ヒプマイがギャグアニメだとするならこっちはホラーアニメだった。最初に「なんやねんその設定ww」って笑い飛ばした部分が実は作品の根幹に関わる設定で、「なんやねんファントメタルって、そんなすげぇ物質があるなら音楽活動以外にも使えよ、そんで使ったところで単なる豪華な演出装置ってだけやんけ」って思っていたら「そうですよ、ファントメタルはすげぇ物質なんです、でもHIPHOPアーティストしか使ってない理由はこれとこれとこれです。そしてこのメタルがあるからこそこういうシナリオが展開していきます」って全部飲み込んだ上でお話を回された。俺ごときが思いついたような適当ないちゃもんは全部想定内で、それらをきっちり活かしたオリジナルの展開を見せた。そこがなんか悔しい。

 CGを多用した映像部分も無機質なライブのためのツールというだけでなく、今作最大の特徴であるメタルの描写は生々しさにもつながったし、それ以外のキャラ作画なんかも案外熱のこもったものが見られてお仕着せではないパワフルなステージになっていった。ヒプマイがゴテゴテに装飾した重爆撃だとするなら、こちらは細かい刺激で恐怖心まで刺激することを想定した全方位型の感情発露ステージ。このデザインはしっかり全体像が見えないと作り上げられなかったものだろう。

 まぁ、どこまで行っても「ライブもの」の範疇なのでそもそもHIPHOPのテイストが合わない人には興味を持たれないリスクもあるのだが……1話目の展開で心離れた人がいたら、ぜひもうちょい改めて見てほしい作品。多分「なんやねんこれ」って言ってるうちにどんどん迷宮に迷い込む感覚が味わえるんじゃなかろうか。分かりやすく誘致要因を紹介しておくと……「裏で石田彰がよからぬことを企んでたよ」。

 

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード