忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10127] [10126] [10125] [10124] [10123] [10122] [10121] [10120] [10119] [10118] [10117]

「僕らの雨いろプロトコル」 5→5

 今期追いかけて感想を書いていた作品の中では一番ビミョーなラインでゴールした作品。まぁ、視聴中にも「びみょー」さについては割と意識的ではあったんだが……最終回の丸すぎるまとめ方がだいぶ期待からは逸れてしまった印象。いや、何されたら満足したかは分かんないんだけどさ。

 最終回でまとめた通り、それまで期待していた要素でうまいこと落とし込めた部分が少なく、結局「1クールでまとめ切るとこんなもんかぁ」というくらいの決着になってしまった。まー、元々「e-sportsをテーマにしたアニメ」ってんでどんだけのことが出来るかと訝しんでいたところからスタートし、「おっ、テーマと残念な作画力の割に、案外強い引きができてるじゃん」という印象で興味を継続していたわけだが、結局興味を引くために「気になる要素」を盛り込み続けて、それが最終話で全部霧散してしまったらあんまり印象に残らないってのも当然の摂理。そこまで理不尽な幕引きというわけでもないのだから、そこに文句を言うのはお門違いなのかもしれない。勝手にこっちが期待して、勝手にがっかりしただけなのである。

 でもなぁ、せっかくならもうちょい振り切って欲しかったなぁ。中盤の演出方向とかをみれば、もっとギトギトのドラマを作ることもできたとは思うんだよね。そしたらもうe-sportsとか関係ない単なるヨスガノソラになっちゃったんだろうけど(もしくは「星合の空」かも)、僕としちゃぁそれでも良かったんだ。結局、e-sportsみたいに表現するのが難しいテーマだと、もう他の要素で引っ張り続けるしかないんだし。今作をきっかけにプロゲーマー目指そうなんて人間はおそらく現れないだろうから、思い切り業界をぐちゃぐちゃにしてケツまくって逃げる勢いでやっちゃう選択肢がなかったもんか(そんなことしたら各方面から非難轟々だろうけど)。

 とりあえず、一定数以上の濃密な兄妹関係を楽しむことができたのでそこはヨシとするし、ROXや悠宇などの変なやつを描く時の筆致は面白かったのでそこも評価ポイント。作画がワンランク上で時野谷家の陰鬱な日常をもっと克明に描けていれば何らかの傷跡を残すアニメになれたかもしれんのが残念。とりあえず供養のために、誰かレトルトカレーを飲み物として普段使いしてくれ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード