忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]

 殿先生があまりに男らしすぎて、いまいち宇佐見先生と外間先生の関係がすっきりしてるように見えない第10話。男らしいっつうか、少年探偵っぽい。

 今回はサブタイトルこそ物騒ではあるものの、原作から「献血」エピソードとその他諸々をぎゅっとまとめた、かなり散逸的な内容。それでも「夢」や「幸せ」といったテーマを下敷きにしているおかげか、何となくつながっているようにみえるのはなかなかの構成力。まぁ、どうひいき目に見てもとっちらかっているのは事実なんですけど。おかげで感想とか書くべきポイントがあまり見あたらない。今回出番が少なかった美術部コンビの熟年夫婦みたいな関係性が好きなんだけどなぁ。

 そうそう、あえて目を引いた点をピックアップするなら、やはりわずかながらも加えられたオリジナル要素。例えば冒頭の「描いてあそぼ」ではトモカネのいかにもありそうな趣味が聞けたし、バックで流れる「描いてあそぼ」のテーマがいかにもそれらしくて気になる(確か1話目から流れてたな)。これらの音源は全て歌唱集(サントラ)に収録されるのかな? オープニングとエンディングが全部同じ盤に入っているのはある意味親切ではあるけれども。

 あとはオリジナル要素は何故かちょっとだけ付け加えられたノダの鉛筆ネタくらいだけど、気になったのはちょいちょい出てくる賑やかなワイプ。ハニワ、素猫、ハケ、早苗ちゃん、画用紙など、色々と「らしい」形で画面の切り替えが行われる。「とっちらかった」印象が強いだけに、こういう細かいところでのサービスはありがたい。雰囲気作りという点でついでに書くと、DVDのCMも結構センスがいいと思うんだ。

 ……あんまり本編について書くことが無い。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード