忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10313] [10312] [10311] [10310] [10309] [10308] [10307] [10306] [10305] [10304] [10303]

「俺だけレベルアップな件」 5→4

 厳密にはなろうではない作品に対して「やっぱなろうだなぁ……」と思っちゃう現象、なんて名前を付けてどう対処したらいいんでしょうね。まぁ、もはや「なろう」という名称はレーベル名ではなく魂(spirit)の話だから……。

 というわけで、「やっぱなろうだなぁ……」と思ってしまったために基本的にはダメだった作品です。なろうアニメと差を作るなら作画リソースの注ぎ込み方があり、今作はかなり映像部分は頑張っていた作品だとは思うのだが、だからとてそれだけで魅力的に映るかと言われると全くそんなことはないわけで。「レベルアップ」という設定の適当さ、人命を扱う際の主人公の人間味の薄さ、そしてレベルアップしてからの「強者の余裕の戦い」みたいな描写のしょぼさ。全体的に「描きたいことに筆力が追いついてない」感がキツい。ウン千万円規模の金儲けのやり取りのくだりとか、小学生が「じゃぁおれはひゃくおくまんえん!」とか言ってるのと大差ないみたいで辛かったです。

 「人命を扱い際の主人公の人間味」については、最初の数話でとにかくキツい体験をさせてメンタルをどん底まで叩き落として「人間性の喪失」みたいな要素を匂わせているので一応成立はしていると思うのだが、結果だけ見れば「持ちつけない力を持っちゃった元雑魚が、チートを持った途端にイキり出してムカつく奴になる」っていうだけの流れだから主人公としての魅力が全くないのだよな。その「強さ」を表すのもお約束のステータスウィンドウ頼りだし、お話が途中までだったせいもあり、結局「レベルアップの概念が無い世界にはそもそもレベルって概念がないやろ」という疑問にも答えが出ないままで終わってしまった。ちゃんと自分でオリジナルの設定を考えてるんだから、もうちょい世界を煮詰めて考える幅を広げれば一気に独自性が花開く可能性もあるだろうに。そういう意味では「何か1つ歯車がずれてれば面白くなった作品なのかも」という惜しさみたいなものは感じるのだが。

 でもやっぱ個人的には「こういう作品以外のところに貴重なリソースを使って欲しい」というのが素直な感想です。2期……2期かぁ……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード