忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10323] [10322] [10321] [10320] [10319] [10318] [10317] [10316] [10315] [10314] [10313]

「姫様“拷問”の時間です」 6→6

 今期アニメによって変な文脈が付与された動詞「屈する」。あと「推して参る」。

 2期おめでとうございます。いやぁ、素直に好きな作品でしたね。最近きらら系の変質によってガクンと数を減らしてしまった「日常系」の新たな世界かな、という認識。舞台設定は非日常だけど、やってること、面白さの本質はかなり根源的な「日常系」に属してる気がするんだよね。

 まぁ、そうしてのんべんだらりと展開する作品だから求めてない人には響くところのない作品かもしれないし、魔王を中心とした「ギャップネタ」みたいなものも無表情で見ちゃう人もいるかもしれない。私に「バス江」が刺さらなかったのと同様に、今作を「つまらん」と断じる人もいるかもしれない。まぁ、最終回とかまんま「ギャグ日」だしな。

 なんでこんなに予防線張りまくってるかっていうと、やっぱギャグが刺さるか刺さんないかは本当に「好み」だと思ってるから。ぼくぁ今作のほわほわ優しい世界が大好きだし、真っ直ぐに方向性が定まったギャグのテイストも好き。そして何よりもPINE JAMによる丁寧な作画が好き。ギャグアニメって見せ方次第で効果もガラリと変わると思うんだけど、今作の見せ方はちゃんとハマってたと思うんだよね。米田さんとか出合さんとか、強力な面子を集めてくれたので必勝の布陣が組めたし、采配を振るってくれた監督の金森陽子氏という名前は今後注意してみていきたい。

 あとギャグに加えて「萌え」要素も優秀。マオマオちゃんの阿漕すぎる可愛さ、バニラちゃんの狙いすぎな愛おしさ。僕はこういうものを全て素直にまるっと飲み込むよ。こんなにも優しく包容力のある伊藤静キャラも久しぶりだったから世代的にとても満たされた気分になったトーチャーさんのお人柄。マオマオちゃんのお母さんは中原麻衣なんですが、やっぱりこの辺の世代が私のコアです。

 そしてもちろん、姫様役を自由自在に見せてくれた白石晴香に敢闘賞。私の中で白石・小林コンビがありし日の日野釘なみの理想のマッチングになっているぞ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード