忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10333] [10332] [10331] [10330] [10329] [10328] [10327] [10326] [10325] [10324] [10323]

○「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」 6

 さぁ、なんとも珍妙な巡り合わせ、「2本目」のスタートだ。

 内容に入る前に2点ほど。まずは「リメイク」の中でも非常に特殊な今作の立ち位置について。近年、過去の原作付きアニメをリメイクする流れはさまざまな作品に見られるが、今作はなんとも不可思議な「再挑戦」が行われている。アニメ第1作の放送が2008年、2クール目が2009年で間には15年のブランクがあり、リメイクを企てるには充分な時間が経過してはいるのだが、なんと今作はその15年前と監督が同じなのである(厳密には当時監督を務めた高橋丈夫が今作では総監督名義になっている)。普通、リメイクってのはガラリとデザインを変えて作り直すもので、こうして同じ人の手によって「全く同じ内容」がリメイクされるというのは非常に珍しい。そのあたりの評価をどうしたものか。

 そして2点目は、そんな旧作を私もがっつり見ていたという個人的な事情。リメイク作品は間が空くものなので、世代的な問題で「旧作は知らんけど」という場合が多く、直近なら「るろうに剣心」なんかは「前の作品を知らんから」というので忌憚なく見守ることができた。ギリ「旧作も見てたかも」という作品だと「HUNTER×HUNTER」があったが、あれも1作目が微妙に世代じゃなかったからほぼスルーだったし、どっぷり浸かった作品が似たような体制から作り直されるという経験は初めてのことと言っていい。

 私と本作の関わりについてはここで記録しておく必要があるかと思ったのだが……今確認してめちゃめちゃ驚いたのだが、なんと旧作の2期の感想、このブログの初期も初期に掲載されてるんですよ! 興味がある人は「狼と香辛料」でブログ内検索すると出てきます(もしくは「高橋丈夫作品」のカテゴリタグでも追える)。私も流石に時代的に残ってないと思ってたのだが、まさかの15年越しのヒット。こんなところで無駄な長さが活きる展開があろうとは。流石に印象は忘れちゃってたから自分でも確認しに行ったが、2期の評点は「6→7」とのことでたいそう満足しているようである。確かに「いい作品だった」という印象はやたら残ってるんだよな(ここだけの話、さらに昔のログを辿ったら1期の評点は「4→5」だった。当時の私はラノベというだけで評価を下げるラノベ大嫌いマンだったのである)。

 流石に離れて久しいので自分でもあんまり覚えてないのだが、確かアニメ1期が終わった時点で「まぁまぁ面白くない?」という評価になり、2期には始めたばかりのブログのために記事まで書くほどに入れ込んでいたようだ。また「原作1巻だけ読んだ」と書いてあるので、1期2期の間にノベルは1冊は読んだみたい(覚えてない)。確かその後は小説は2巻とか3巻くらいで止まったような気がするが、それは多分コミック版が出たから。「漫画で読めるならそっちでいいやー」ってんで漫画を読み始めたが、ご存知の方もいるかもしれないが小梅けいと版の漫画は途中で止まってしまっていて、途中でモチベがなくなって売っちゃった気がする。今Wikiで確認したらこの春にアニメ化記念で新装版が出たとのことなので、改めて買い直してみてもいいかもしれない。

 とまぁ、前置きが長くなったが、「好きだったけど記憶もおぼろ」という面倒な立ち位置の作品なのですよ。何が面倒って、前作の時点でもう満足してしまっているため、わざわざリメイクされて何を楽しめばいいのかがよく分からないという部分。例えば前作1期OP「旅の途中」が大好きだったのでOPはそのままでもいいくらいのノリだったが、今作のOPが悪いとも全く思わない。アニメの中身も、マジでやるなら旧作のデータを引っ張り出してきて1話ずつ比較しながら観たい気持ちもあるが、流石にそこまでやる元気もないので「前は1クールでどこまで行ったんだっけなぁ」みたいなことを思い出せないままに見守ることになるだろう。うーむ、どこまで寄り添ってみたものか。

 とはいえ、1話目時点ではとりあえず期待票を投じておこう。前クール「異修羅」の感想からも分かる通り、私は基本的に高橋丈夫氏を信頼している。彼がわざわざこうして15年越しで再び今作に手をつけたのだから、そこには何か意味があるのだと信じたいのだ。頑張ってくりゃれ。あみっけ、ホロの登場シーンのところの声質が「若い頃に合わせなきゃ」ってんでちょっと高くなりすぎてなかったか? 多分今のゴッドボイスで自然に演じたらより賢狼っぽい素敵ゴッドな小清水ワールドが広がると思いますよ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード