忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10331] [10330] [10329] [10328] [10327] [10326] [10325] [10324] [10323] [10322] [10321]

○「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」 4

 今期も容赦なく訪れるなろうタイム。今期なろうはじめは、八男ならぬ第七王子。この辺の数字もそのうちあっさりコンプできそうやな。

 まず断っておくが、予断を抜きにすればアニメとしてのクオリティが思いの外高い。1話目ということも考慮する必要はあるが、キャラ作画の精密さはバカにできないし、わざわざ「アクション監督」というクレジットを立てていることから気合の入り方も分かり、動くシーンでの見せ方はかなり気合が入っている。そうでないシーンもコミカルな見せ方はかなり手の込んだ演出を見せてくれていて、ちょぼらうにょぽみじみたデフォルメキャラの置き方など、見ていて退屈しないだけのバリエーションに富んでいる。このアニメを制作しているのが「つむぎ秋田アニメLab」という謎のスタジオなのだが、なんとこれ、前クールでは「明治撃剣」を作っていたスタジオである。監督の玉村仁氏も「撃剣」と同じ。この人の名前は以前もたまに見かけていたが、過去に「落第騎士の英雄譚」や「あかねさす少女」など妙なところで監督を務めた経歴が確認できる。評価は難しいところだが、決して消化試合の捨てなろうにはなっていない様子。地方で頑張る小規模スタジオが元請けで色々とチャレンジしている様子が見えるのは応援したくもなる(実際に小規模かどうかは知らんけどさ)。

 しかし、しかしである。やはりなろうラインが辛い。私が受容できるなろう成分のギリギリ。いや、多分ギリギリアウトか。最強マウントと才能イキりのまっすぐなフォーマットに魅力は一切感じないし、むしろ潔いとすら言える「そのチート性能に特に理由もつけません」という姿勢のせいで言い訳も考察もできず、ただ「俺つえー」と言ってる主人公が好き勝手やってるのを見守るだけ。「そういうギャグ」だとしても飲み込めるものではないだろう。今作は異世界転生ならぬ「同世界転生」パターンなのだが、現時点ではその転生者がなんでチートを手に入れたのかはよく分かっておらず、ほんとに「ただ生まれながらにめちゃめちゃ強い魔力を持ってました」という状態(後から説明が入るかもしれないが)。まさに才能にあぐらをかいているだけのキャラ。どうしたらええねん。第七王子という立場は「余計なしがらみがなくて気楽」らしいのだが、しがらみがないということは冒頭の騎士たちが言っていた通りに権力争いなどに絡まず、立場が弱いことの表れのはず。だったらなんで周りに女の子をはべらせているのかも分からん。ほんとに「おっさんが可愛い男の子になってちやほや可愛がられたい」という幼児退行の妄想を見せられているようでキツい。もうこれ、ギャグにもならん「治療」だよ。

 というわけで今後の処遇は微妙な作品だが……ただ、作劇はいいんだよなぁ……途中でスタミナ切れでヘロヘロになってくれた方が楽に切れるのだが……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード