忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10329] [10328] [10327] [10326] [10325] [10324] [10323] [10322] [10321] [10320] [10319]

 年度が変わり、また新しいアニメクールがやってくるわけですが、ここで1つ、個別のアニメ記事とは関係ない「ご報告」というやつをやりたいと思う。正直、わざわざこんなとこを見にくるような奇特な人にとってすらどうでもいい話なのだが、私の性分ゆえ、ここで明文化しておくこととした。以降、当記事を読む人は何度も「えっ、今更?」という感情に襲われるだろうが、そこはそういうもんだと思って諦めて欲しい。書いてる当人が一番「えっ、今更?」と思っている話だ。

 




 

 端的にまず結論から書こう。私、この春クールより

 

 視聴するアニメの本数を絞ろうと思っている

 

 「えっ、今更?」。まぁ聞け。「は? どうでもいいわ」。帰れ。

 この一大決心を思いついたのは先月中、ほら、諸事情により一時的にアニメデトックスしたタイミングがあったじゃない。私の人生、ここウン年間は、「一週間ほぼアニメに触れない」なんてタイミングが無くて、そりゃもう大事件だったわけさ。そしてその時に気づいたんだ。「あれ、人生ってアニメ観てないとこんなに時間あるの?」って。もう、狂人の悟りなんだけども……いや、でもやっぱそこは真剣に受け止めなきゃいけないと思ったの。

 それに加えて、これは何度も触れてる話題だけど、加齢による体力の減少は如何ともしがたい。アニメを観るにもどうしてもスタミナは必要で、昔のように無茶な状態をキープしづらくなっている。前クールだって結局50本以上のアニメを視聴してたわけだが、そりゃもう適当な処理になってる作品が多くなってしまって。「適当に観ればいい作品」を適当に見るのは構わないのだが、数をこなさなきゃいけないって理由だけで本来ちゃんと鑑賞しなきゃいけない作品までなおざりになってしまっては本末転倒。ライフスタイルに合わせた視聴体制を考える必要があるってことはここ最近常々考えており、その結果1年前に「N話切り」制度を採用したわけだ。その発展系としてこの度の決断に至ったという経緯である。Wizards社が「小型エキスパンション2つもブロックにいらなくない?」からすぐに「もう小型エキスパンションいらなくない?」に至った経緯に似ているな(そうか?)。

 あと、もう1つ取り上げる理由はちょっと想定外のもので、少しだけコロナが関係している。振り返ってみると、コロナの時期に一気にアニメの本数が減ったタイミングがあったじゃないですか。まぁ、当たり前の流れだったんだけど、私はその時に何となく「このまま地上波アニメって本数が減る傾向になるんじゃないかな」って思ってたのよ。私の中で唯一決まっていた「配信アニメまでは追わず、テレビ放送する作品だけを捕まえる」っていうルールはすでに時代に即していないのだが、実はどんどんテレビ放送されるアニメが減っていけば、自然と私の年齢にあった視聴体制が取れるんじゃないかという希望もあった。ただ、残念ながら私の読みは間違っており、コロナ以降、回復した放映本数は増加の一途を辿っている。「配信に移る」と思っていたら「配信も増えるが放送も増える」という結果になったわけだ。この誤算をしっかり受け止めるのにここ数年を費やしてしまい、決断が遅れてしまったというのが正直なところかもしれない。

 

 私の勝手な意地から始まった「全視聴」ポリシー、実際、ここまでの本数を個人で処理している人間なんて日本国内に数えるほどしかいないだろうし、私にしか出来ないスタイルだという自負があった。でもまぁ、それに意味がないということも重々承知しており、そろそろ見切りをつけるべきだと判断した。いかんせん、時間は有限だが私の好奇心も尽きるわけではなく、他に時間を使いたいこともある(誓ってそれはお仕事ではないが)。すでにこのブログは柱の1つだった「Magic」の要素が消え失せて久しいし、アニメについても、少しずつ変化していくものだと認識している。

 とはいえ、おそらくブログの中身はそんなに変わらないだろう。これまでも最低週7更新は心がけていたが、視聴本数を絞ればもしかしたらその分感想を書ける作品数が増える可能性もある。あとは出来る限り、「試聴しなかったことを悔やむ作品」が出てこないように気をつけるだけ(祈るだけ)。

 一応、今回の目標は「N話切りの判断基準を厳しくする」と言い換えることもできるのだが、もしかしたらNのとる値を3未満にする可能性もある。これまでは「どんだけクソアニメでも3話までみる」もルールとして規定していたんだけど、やっぱり3話まで見ちゃうと人間って「まぁ、ここまで来たら最後まで付き合うか」っていう感情も起こってしまいがちなのよね。それを避ける意味で、今後はもしかしたら1話切りなんかも出てくるかもしれません……って、これ書いてる現時点で「でも1話目なんて何にもわからないから評価できないよねぇ」って言ってる俺も健在なんだよなぁ……この精神と戦えるかなぁ……。いや、戦うためにこうしてテキストをアウトプットしてるんだ。みんな、僕の視聴本数削減を応援してくれよな! とりあえず、春クールの目標は、

 

 週40本!

 

 「は?」って思ったあなたがいるなら、いいオチになったと思います。でも、多分40まで削るとなると、俺は死ぬほど苦しむと思う。世の中にはそんなおかしな人間がほんとにいるんですよ。もう、妖怪の類じゃん。

 それでは、来期の感想シーズンをお楽しみに!

 

 

拍手

PR

コメント
無題
初コメント失礼致します。
いつもアニメ感想記事を拝読させて頂いております。是非お体に無理のない範囲で活動を続けて頂けたらと思います。
次シーズンの感想も楽しみです。
【2024/04/04 11:53】 NAME[iwsw1118] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
わざわざコメントありがとうございます。そう言っていただけるとモチベに繋がるのでとてもとてもありがたいのです。まぁ、別に身体を悪くしたとかそういうことじゃぁないので、趣味と呼べる範囲で精進して参りますよ。
【2024/04/04 17:41】
無題
自分も昨今見れてないアニメがごまんとあって、数年前の目星いアニメを今更ながら追っかけてるような状況です。色々お忙しかったりと思いますが、出来れば今後もバンドリLIVE感想の方も続けてもらえれば
【2024/04/04 13:39】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ありがとうございます。
少なくとも私の観測下において、初めてバンドリLIVE感想の感想(?)をいただいたのでそれだけでめちゃ嬉しいです。あれはほんとに誰に向けて書いてるかよく分かってなかったので……まぁ、分かってなくても書くんですが。お互い、限られた時間を有効に使って生きていきましょう。
【2024/04/04 17:45】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード