忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153]
  #17「岡山犬のしきたり」 (CV:金元寿子)

 予想通りの桃であり、予想通りのひーちゃんである。岡山代表か、胸が熱くなるな。最近、デビュー時に比べるとひーちゃんが可愛らしくなっているような気がします。

 岡山名物といえば、桃鉄でもお馴染みの桃である。が、ミカンやぶどうは普通に果物としてネタの中で処理されていたのに、桃だけはネタの捻り方が食べ物扱いじゃないのがちょっとひどい。「しゃべるお尻ら〜」って、湯飲みやミカンがしゃべる世界だったら特別おかしなことじゃないのかもしれないが……やっぱりなんか狂気を感じる。

 ちなみに、これまでキャラクターの顔の造形は基本的に2種類しかなかった。いわば「愛知タイプ」と「福岡タイプ」で、福岡タイプの(ちょっと生意気そうな)顔はここ最近で北海道・宮城などが増えた。そして、今回登場した岡山は、これまで登場したどの犬とも違う顔パーツを持った、文字通りのニューフェイスであった(ま、単に愛知タイプの目だけ切り取っただけだけどさ……)。あと一ヶ月ほどでようやく47都道府県の半分が埋まることになるのだが、最終的にはどれくらいのバリエーションが出るんだろうか。岡山方言はあまり聞いたことがなかったが、語尾の「が」「がじゃ」がひーちゃんの勢いのあるボイスにのってなかなか心地よいものになっておった。

 ちょいと強気で感じの悪い岡山犬を静かに見送るのは、本作中でも屈指の癒し系、ドリンクコンビ(愛媛・静岡)。何を見ても動じずにマイペースを維持する2匹には本当にいやされる。今考えると、静岡が無惨な最後を遂げた6話は本当にひどい回だったんだな……

 

 #18「ともだちいっぱい埼玉犬」 (CV:竹達彩奈)

 激戦区である埼玉を勝ち抜いてCVに選ばれたのは、今をときめく竹達であった。うん、まぁ、時流を考えれば兵庫が寿になるのと同じくらいに仕方ない。個人的には新井里美・斎藤千和あたりに狙って欲しかったところだが……まぁ、キャラにはフィットした声になっていたし、オーライということにしましょう。

 それにしても……首都圏のモチーフはなかなか決めづらいだろうとは思っていたが、まさかハニワでせめてくるとはおもわなんだ……全然知識がないから「どないやねん?!」と思ったが、調べてみたら「埼玉県には東日本最大級の埴輪生産遺跡として知られる生出塚遺跡がある」とのこと(ソースはwiki)。へぇ〜、ためになるアニメだなぁ。

 ネタの方は、なかなか可愛らしい埼玉とは対比的に、愛知県の性根の悪さが5話以来久し振りに確認出来る。しれっと初対面の相手に対して悪行を働ける愛知は、基本線がブラックであるこの作品を体現しているといえるだろう。スコップ片手にしゃきしゃき動く愛知は、やってることはひどいのになんだか憎めないのがずるいのである。

 冷静に考えると、埴輪が遺跡を掘って「友達を増やすんだよ」って言ってる図も結構ホラーではあるのだが、何より恐ろしいのは、あのデザインをこの期におよんで「犬だ」と言い切るスタッフ陣の度胸の方である。まぁ、犬だと言われりゃ、犬以外の何ものでもないが……こちらも岡山同様、これまでの顔デザインとは全く違ったオリジナルキャラですな。再登場の機会があるなら、是非佐賀や静岡は万感の思いを込めて叩き割って欲しいものである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード