忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2121] [2120] [2119] [2118] [2117] [2116] [2115] [2114] [2113] [2112] [2111]
 弱い、ショボい、ゲスい! 三拍子揃って蟹座祭りの第34話。いやぁ、まさかここまでのものを見せてくれるとは……結局シラーさんはほとんど活躍もなく、前の2人と違って復活・改心フラグも無し。ザ・パーフェクト・蟹座。

 まぁ、一番絡んで得しないように見えたユナとぶつかった時点でかなり望みは薄かったわけだが……それにしても今回の扱いったらどうだろう。ハービンジャーさんには大きな役割があった。聖闘士の分割転送と、光牙に対するセブンセンシズ指南である。結局光牙は未だセブンセンシズの高みには到達していないようなのだが、ハービンジャーさんのトレーニングのおかげで、光牙は鬼気迫る意志を見せつけ、それなりの幕引きで主人公の矜恃を守った。2番手パラドクスさんはイロモノとしてのおいしさもさるものながら、龍峰とは親父さんを通じた心の交流を図り、見事にセブンセンシズ一番乗りのお膳立てを整えて見せた。きっちりこれまでのジェミニ像を打ち壊す新しさを見せつつ、それでいてどこか憎みきれないような、不思議な魅力も残していた。

 さて、蟹座である。登場回でいきなり大技「積尸気冥界破」を見せてしまい、その後どうするんだよ、と思っていたら、なんと手負いの龍峰・光牙コンビに後れを取り、自らも積尸気送りにされるといううっかりっぷり。先代デスマスクさんですら、そんな間抜けなことはしておらず、あくまで自分の意志で黄泉比良坂に出向いていただけだったのだ。シラーさんは「死ぬのが怖い」というとんでもない理由で黄金聖闘士になったという絶望的な志望動機を明らかにした上で、うっかり油断して自分の技を喰らい冥界送りになったのである。もう、この時点でかなりのうっかり屋さん。更に、アリアの話で光牙をブチ切れさせ、闇の小宇宙という忘れかけていた光牙の特性を無理矢理覚醒させ、なんかしらんけど勝手に怯える。いや、どう考えてもお前も闇なんだし、落ち着けよ。光牙の処分はユナに任せ、残ったユナくらいだったらどうにでもなるだろう、と高をくくるものの、まさかの突発的セブンセンシズ覚醒。龍峰はそれなりに理由があったから良かったが、今回のユナのセブンセンシズは全く理由が分からず、「単にシラーさん相手にムカついたから」というくらいにしか思えない。

 最終奥義対決では「積尸気冥界りんぶ(輪舞?)」という新技を放つも、ユナも大技を炸裂させたおかげで特に見せ場も作れぬまま返り討ち。哀れ遙か彼方へ吹き飛ばされ、血の池へ落ちてジエンド。どう考えても、ありゃぁ復活フラグも改心フラグもない。純粋な「悪役の最期」である。なんじゃいこりゃぁ。

 まぁ、「だって蟹座だし」の一言が説得されてもいいのだが、まだデスマスク先輩の方が「みっともなく暴れる悪役」という性格で見せ場があっただろう。シラーさんの場合、理由無きセブンセンシズの犠牲になるという、本当に可哀想な事故死である。更に黄金聖闘士への志望動機が本当に情けなくて、生きたいがために死人を司る能力を手に入れてしまったというのも悪ふざけが過ぎる。なんかもう、救いようの無い単なる駄目な奴だった。さようならシラーさん。せいぜい全国の蟹座の皆さんの無念を抱えて沈んで下さい。きっとデスマスクさんみたいに、今後スペクターとして復活する未来もあるさ。

 今回はキャラ作画にちらほら怪しい部分が見られるなど、どうも物語全体の構成としても中休みみたいな印象が強い。「蟹座だからみっともなく死ぬよね」ということは理解出来るのだが、それにしても適当すぎる処分だったように思える。ま、だったらどこまで暴れたらいいかと言われると返答に困るのだが……せめてユナが覚醒するところでもうワンクッション置いておくれよ。突然すぎたら、そりゃシラーさんだってびびるっちゅうねん。その前にあった闇の小宇宙復帰イベントについては、現時点ではその意味も取りかねる。光牙という主人公が光と闇を織り交ぜた複雑な存在であることは思い出せたけど、今後はこの闇に打ち勝つことでセブンセンシズに目覚めるってことなんだろうか? でも、打ち勝つもなにも、単に光牙が体質的に闇属性だったんだから、それをフルに燃やすのが筋ってもんだよなぁ。ここで借り物の光属性を際だたせて転職しちゃう方がよっぽど不誠実だろうに。うーむ、光牙はもう1イベント挟んでスタンスを明示しておく必要があるかもなぁ。やっぱり射手座イベントなのかしら。

 次回はそういや忘れてた、エデンさんの立ち直り試練である。獅子宮はどうなるのかと思っていたが、どうやらわざわざ現地に赴かず、どこか謎の場所(十二宮のてっぺんなんだろうか)でくすぶっていたエデンさんがミケーネとぶつかる。まぁ、流石にそろそろ合流してもらわないと、こちらとしても応援のしようもないで……ただ、久しぶりに復帰する、単に「めっちゃ強い奴」だったエデンと、同様に「多分めっちゃ強いだろう黄金の奴」がぶつかるだけって、すげぇ地味な気もする。ミケーネさん、せめて少しでも盛り上げて下さいよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード