忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2293] [2292] [2291] [2290] [2289] [2288] [2287] [2286] [2285] [2284] [2283]

 アモールさんお茶目万能、第47話。結局ここまでの戦いをまとめると、今作で一番活躍出来た黄金聖闘士はアモールさんなのであった。

 滞りなく崩壊を開始した地球。既に秒読み段階で山がぶっ壊れるなどの天変地異レベルの崩壊が起こってたんだから、カウントダウン終了して小宇宙変動がスタートした時点でゲームオーバーな気もするのだが、そこはまだ「わずかな希望」があるらしい。なんだよ、ロスタイムがあるなら前もって言っておいて欲しかったもんである。毎週律儀に残り時間を教えてくれてた古谷徹が馬鹿みたいじゃないか。しかも、何でロスタイム中がセーフなのかが全く分からないし。これだと旧作みたいに「コンマ一秒のギリギリで間に合った」的演出がやりにくいと思うのだが、クライマックスはどうやって盛り上げるつもりなんだろうか。

 さておき、そんな崩壊のさなかでも頑張って戦う光牙とエデン。ようやくメディア様との直接対面を実現し、改めて「あれ、このおばちゃんが一番悪い人だったの?」ということを認識。その割にダラダラしゃべってる時間が長かった気もするのだが、エデンからしたら実母だからいきなり叩くわけにもいかないし、光牙に至っては「誰やねんこのおばさん」っていうレベルだったので仕方ないか。子供2人がボーッと見ている中で、メディアさんはマルスの中ですくすくと育った闇の小宇宙を余裕で回収。それを弟に預けて自分はホットスポットとなった火星へ早々に移住を果たした。「私の力ではこの闇の小宇宙は」云々って言っていたのでやっぱり肉弾戦向きのキャラでないのは間違いないのだろうが、この人を倒さないことにはお話は絶対に終わらないわけで、多分ラストは光牙の中に眠っている謎の存在、アプスが光牙から離脱するから、そのよりしろとしてメディア様が立ち回る展開になるんだろうかね。

 それにしても、今回もノリノリだったアモールさんのキャラが立ちすぎていて本当にずるい。ノリと勢いで適当な必殺技を乱打するのは聖闘士星矢業界のお約束だが、ここまで多くの技を使い分ける聖闘士は割と珍しいのではなかろうか(瞬やイオはカウントしないとして)。せっかくなのでこれまでのアモールさんライブラリをまとめて置くと、こんなにたくさんの必殺技を持っていることが分かる。

1,「サイレント・ウォーター」高圧力の水流を地面から噴出させて壁を作り、相手を分断する補助魔法。魚座なので水属性、みたいな単純な設定が伺える小技。

2,「アレステッド・ジャッジメント」闇の小宇宙を具現化させた楔で相手の動きを封じる拘束技。これを打破するためには闇の小宇宙を燃やす必要があり、正義相手では一方的にボコれるようになるチート技。

3.「感覚剥奪(技名不明)」相手に優しく触れるだけで、突如身動きを封じることが出来るという拘束技。これでユナを肉人形にすることに成功した。

4.「ブラッディ・ワルツ」譲り受けた闇の小宇宙を2つの鞭状に変形させて相手をぴしぴしする。エデンに破られたので、多分大したこと無い。

5.「ブラッディ・カノン」譲り受けた闇の小宇宙を杭状にして相手に放つ飛び道具。マルスが使ったグングニルに似ているが、流星拳で全部砕かれてしまったので、多分大したこと無い。

6.「グラビティ・コンチェルト」新たな属性(?)重力を操り、相手を押さえつけたり吹っ飛ばしたりする。エデンの超必、オリオンズ・デバステーションすら余裕でチャラに出来る威力を持つ。

7.「アモール・シアター」相手の脳内に、適当に思いついたひどい話を題材にした人形劇を流し込むことが出来る。シアターを見ている間は相手はかぶりつきで見てしまうために、これもある意味拘束技と言えるかもしれない。ユナを相手にエロ妄想を流し込むという薄い本展開が期待出来る。

 更にこれ以外にも、完全に決め技エフェクトに入って繰り出された流星拳を、発動モーションキャンセルで「まともに食らうわけねぇじゃんwww」と回避するなど、本当にあらゆる局面で枠にとらわれない自由過ぎる強さがある。今回はメディア様から闇小宇宙を渡され、「あ、身の丈に合わない力を貰ってしまったせいで自滅するフラグだ!」と思わせたのだが、実際に「時間が無い!」みたいな焦りを見せた次の瞬間には、それすら光牙にパスして無かったことにしてしまった。ヤバい、アモールヤバい。出来ればこのまま死なずに引っかき回してほしいところだが、流石にここまで露骨な悪役キャラだと、最終的には殺されちゃうんだろうなぁ。

 でもさ、他の有象無象に比べたら圧倒的にキャラが立ってるんだから勿体ないよね。今回だって青銅組の残り4人はまさかのお留守番じゃないですか。今回はオープニングのキャストクレジットでちゃんと全員分記載されていたから「良かった、ちゃんと青銅にも出番があるんだ!」と思ったのに、結局「ああ!」みたいな一言だけじゃねぇかよ。次回は黄金聖闘士たちの協力を得て火星に移動出来るみたいだが……もう栄斗とかいらないからフドウさん達が直接来てくれよ。どうせ地球全体が崩壊し始めてるんだから、保全業務も必要無くなって玄武さんも暇だろ。

 ……あれ? パラドクスさんは? おねーさんまだ寝てるの? 


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード