忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2410] [2409] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403] [2402] [2401] [2400]

 佐天「マネーカードの臭いが分かるようになる能力かぁ……」第2話。もう、その能力を磨き上げていけばいいじゃない。ハーヴェストだって最強のスタンドになれたかもしれないんだから、金の亡者スキルだって磨けば光る。まぁ、学園都市の趣旨からして歓迎されるかどうかは知らんが。

 今回はちょっと予想外なくらいに原作に忠実に来ましたね。何が驚いたって、なんと1話分の尺で原作もきっちり1話分。そんなに密度の濃い話だとは思ってなかったのだが、アニメとして見ていても不思議とダレた感じはなく、しっかり1話分の内容になっていた。やっぱりレールガンはそのまんまでも面白いのかな。1話目で提示される謎としては魅力的だし、そこからみんなが知ってるシスターズ編に流れ込むことが分かっている分、緊張感が少しずつ高まっていく感じも良い。大きく何かが動くような作りではないが、このテンポは相変わらず安心感があります。まぁ、まだシリアスに突入してないから見やすかったっていうのはあるのかもしれないけども。ひょっとして、シスターズ編での佐天さんの活躍って今回が最後なのでは……あ、でも「御坂妹を見かける」っていうよく分からない伏線も張っていたので、ひょっとしたら何か絡んで来る手段があるのかもしれないな。ちょっとだけ期待しておこう。

 その他のパーツもおおよそ原作通りなので特に突っ込みどころは無し。一番気になったのは、こちらも一応オリジナル要素として登場していた固法先輩のことなのだが、本当に先輩はムサシノ牛乳を飲み過ぎてるんじゃないか、ってことくらいだ。昼に訪れた時点で500ミリ紙パックを飲み干すところで、更に夕食の買い出しで500追加。1日に1リットルの牛乳って、なかなか無いですよ。高校生の食事としては非常に健康的で良いと思うのだが、自活してる人間の食費としては、地味に牛乳のコストって高い気がする。まぁ、経済的に困ってない奴らが集まるトコだからなー。

 なんでそんな所帯じみたとこにばっかり目がいくのかは謎。他に目がいくところといえば、今回お披露目になったエンディングだろうか。相変わらずの長井さんらしい映像であったが、今回は本編の中身も考慮してか、いつもの白地ではなくてやや暗いトーンで彩られている。もちろん、ラストには反転していつも通りの明るいものになるのだが、ちょっと色味を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わって新鮮だった。あと、歌ってるのがゆかちってのもなんか新鮮だった。こうして聞いてると、いっぱしのアーティストみたいに聞こえてくるから不思議なもんだな(雰囲気はね)。インデックスさん、出番あるんでしょうかね。


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード