忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578] [2577] [2576] [2575]

 敵側の少年の衣装がジェイスにしか見えない、第4話。そりゃ精神を操る魔法が得意なはずである。触手っぽい武器を使うのもなんか納得、あいつ、ウナギっぽい魚とか使役してるからな。

 ダイモニアに取り付かれた一般人が現れて、それをぶっ叩くうちに仲間内の意思疎通が行われていくというお話の構成になっている。こうしてみるとまるで仮面ライダーのお悩み解決展開のようである。ただ、違うのはキタエリによって容赦無く取り付かれた人間もろともぶっ殺されるというところ。まぁ、現時点では取り憑かれた人間についての意見が真っ二つに分かれているからそうなってるだけだけどね。今後は仲間内で過去話なども展開させながら意思疎通していく展開になるだろうから、被害者の扱いも変わっていくことだろう。でないとあかりが救われないからな。毎回毎回従姉妹の死に顔動画ばっかり再生されてたら、そらおかしくもなるわ。冬菜ちゃんは本当に「あかりの後悔の念」の象徴でしかないのだろうか。復活無いかなぁ、出来れば悪側で。

 今回のお悩みは、エラいストレートな形での「世の中間違ってる」思想を持つ女子高生。CV早見沙織での悪堕ちというなかなか貴重なシチュエーションで、うなったりよがったりするはやみんの声が聞けるのは実によろしい。まぁ、キャラデザがアレなので大して萌えポイントは加算されないのが難だが、悪堕ちの展開が非常に分かりやすかったし、あの絵でも充分キチッちゃってる感じは出ているので、序盤のミッションとしてはすんなり解決出来るものである。

 今回ダエモニアの誕生の秘密も解説され、それによると敵側も含めて全てがタロットモチーフでまとめられているらしい。一応、ゲストキャラにもタロットはあてがわれているようで、具現化した時にもそのモチーフが踏襲されてるのかな? いや、よくわからんかったけども。どっちかっていうと、具現化させてしまった人間の欲望がそのまま様々なガジェットとなって全体像を構成するというコンセプト自体はまどマギの魔女化と同じに見える。まぁ、イヌカレー空間よりはよっぽどシンプルで分かりやすいけども、その分面白味には欠けるだろうか。ただ、魔女と違ってダエモニアは(何故か)はっきりと会話出来るので、堕ちてしまった人間との対話というシナリオが書きやすく、よりシンプルな人情ドラマが構成しやすい。今後はその辺もダークなシナリオを交えながら書いてくことになるんでしょうかね。今となっては割と陳腐な中身ではあるので、何とかこの作品オリジナルの見せ方を出してほしいところである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード