忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2660] [2659] [2658] [2657] [2656] [2655] [2654] [2653] [2652] [2651] [2650]

 お母ちゃん可愛い、第11話。男の子連中や総一郎は変身後も面影が残ってて小憎らしい顔をしているのに、お母さん狸は本当に可愛いマスコットキャラみたいな顔。そして、CV井上喜久子で無闇にくしゃみとか可愛い。あんな可愛い狸なら他の狸が惑っても仕方ないか。

 「捲土重来」なんてサブタイなもんだから、さぞかし気持ちの良い反撃が見られるのだろうと思っていたら、なんとこの言葉を吐いたのはうろ覚えの四字熟語を多用する夷川の阿呆兄弟の方であった。矢一郎が捕らえられ、金曜倶楽部で食われてしまうまであとわずか。ここから一体どうなってしまうのか、という緊迫した場面が続く。何が悔しいって、早雲が最後まで警戒していた下鴨家最大の難物である矢三郎が、阿呆兄弟に嵌められて敗れてしまったことである。確かに、あのタイミングであの計略をうたれては、相当用心深くない限りは引っかかってしまうだろう。金閣銀閣の変身なんて大したことないと思っていたのだが、銀閣はちゃんと蕎麦屋に化けられたし、金閣も淀川先生そっくりに化けられていた。矢三郎が着いてくる事どころか、店内で食べ物を食べるところまで読み切って計画を立てたのだとしたら、今までのアホな兄弟はどこへ行ってしまったのかと感嘆せざるをえない。ひょっとしたらそこもひっくるめて早雲の入れ知恵なのだろうか。本当に「狸らしからぬ」狸である。

 矢三郎が捕らえられてしまう直前まで一緒にいたのが弁天だ。一度は早雲の軍勢に取り囲まれた矢三郎を助けてくれた彼女であるが、やはり言うことは二転三転するし、その真意はなかなか読めない。矢三郎が総一郎の死の真実を知ったと言ってもどこ吹く風であるし、彼が兄を助けて欲しいと言っても直接手を貸すことはしない。人間には狸の話など関係無いと言い、天狗には人間の情も関係無いと嘯く。総一郎をくってしまった時点で弁天が「悪」であるというのは間違いない事実ではあるのだが、彼女の場合、淀川先生の言うような歪んだ感情も「食う」という行為に混ぜ込んでいるようで、非常に厄介な存在である。おそらく、このまま矢一郎が会食の席に連れ出され、鍋にぶち込まれたとしても、おそらく彼女は平気で彼を食ってしまうことだろう。全てを腹の中に収めた上で、彼女はまた、「欲しいものは何も手に入らない」と言うのだ。人ならぬ身になってしまった彼女の欲求は、おそらく彼女の力では決して満たされない。きっと、総一郎を食った時にこそ、彼女は満たされていたのではなかろうか。阿呆の頭目である総一郎が打ち出した一世一代の「阿呆の血」で、彼女は一時でも愛情に満たされた。今、彼女をわずかでも満足させられるのは、その息子である、矢三郎が見せる新たな阿呆の姿なのではないだろうか。

 しかし、その矢三郎はついに捕まってしまった。どうやら狸は檻に入れられると化ける能力を発揮出来なくなってしまうらしく、矢一郎と母親狸も同様にして捕らえられてしまった。2匹の狸を見る早雲の姿は、先週の話で正体を現した「夷川の早雲」そのものであり、彼は矢一郎を人間に差し出すのに一切の迷いがない。実の兄すら同じようにして手にかけたのだから、甥っ子1人亡き者にするのに何の躊躇いがあろうか。しかし、そんな冷血漢に見える早雲も、母親狸を見る時だけは、少しだけ表情を曇らせる。そう言えば、総一郎と早雲は、彼女を取り合うことで仲を決裂させたのだっけ。未だに抱く複雑な感情を隠しきれず、早雲は彼女に対しては見せたくない本音を垣間見せる。もう「夷川」としか呼んでくれない彼女に、どうしようもない距離を感じながら。

 矢一郎、矢三郎が倒れた今、残されたのは矢四郎ということになるのか。偽電気ブラン倉庫に幽閉されていた矢四郎だったが、兄からの電話で事の顛末を悟った海星の手により、何とか救出された。海星は夷川の人間として兄たちの悪行を静観し続けていたが、事ここに至って、ついに反抗を決意したようだ。見事なメタモルフォーゼと狸らしい瞬発力でもって、彼女は矢四郎を救い出してみせた。後のことは、この末弟に委ねられたのである。さて、一体どうなることやら。

 次週のサブタイトルは「偽叡山電車」である。あの夜、矢二郎が父を乗せて駆け抜けた、思い出の列車の名前。これは一体何を意味するか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード