忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2755] [2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745]

○「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」 4

 タイトル見るだけでお察しなラノベ原作アニメ。視聴前から「こりゃ、酷い事になるぜ……」と固唾を呑んで見守っていたが、予想通りが6割、それ以外が4割って感じだろうか。

 製作はディオメディアで、実に「らしい」原色多めの色彩は、元々あんまり得意じゃないので早速腰が引ける。1話目から動画面についてはうっすら粗が見えるくらいの仕上がりで、あんまりアニメとして飛び抜けたものが出てくるような期待感は無い作品。ヒロインの配置、キャラ設定なんかもいかにも考え無しなラノベらしく、素直に「痛々しい」と言ってしまっていいであろう状態になっている。ラストには空から少女が降ってくる展開になり(まぁ、流石にここは狙ってるんだろうが)、なかなか潔い、逃げをうたない救いようのなさといえる。

 とまぁ、ここまでマイナス要素は並んでおきながらも、どこか気になる要素もあるというのが正直なところ。まず、独自設定である「脳内選択肢」はあまりに無茶苦茶で、もう、作者の思惑でなんでもやりたい放題の本当に酷い設定。挙げ句ラストの方の選択肢のように、2択にすらなっていないようなものまでOKという設定になると、完全に運命支配を理不尽なメタ意識に任せてしまうことになり、アニメとしても小説としても破綻してしまうことになる。全てが「神の意志だから」というので行動する主人公など、前代未聞である。これを一体どのようにしてシナリオとして成立させるのか、というのは気になるところ。まぁ、多分そんなことは大して難しく考えていないが故の設定なのだろうが……。また、作劇面についても、個々の演出を見ると不思議と目を引くパートがあるのは事実。ラストのブリッジストライクなんかは割と面白かったし、なかでも一番印象に残ったのはオープニング映像。全員で意味も無く粛々と逆立ちしていくビジュアルは、なかなか刺激的なものだ。こちらもあまり意味など無いのかもしれないが、ただでさえ理不尽なシナリオなのだから、いっそ画面も全部理不尽にしてしまえば案外面白い展開もあるのかもしれない。あまり期待せずに、緩く見守って最終的に「俺ガイル」あたりを越えるくらいの作品になればそこそこ、といった感じじゃなかろうか。

 中の人は角川キャスト混じりながらも割と新鮮なキャスティングになっている。主人公が豊永利行、最後に登場した落ちものヒロインは佐土原かおり。佐土原かおりは何とかこのあたりで「角川キャスト」から抜け出した一仕事が欲しいところ。そして、周りのキャスティングは久しぶりに見た気がする辻あゆみの名前があったり、近藤唯という初めて見る名前があったり、何故かママン役でささきのぞみがいたり、メジャー路線を外しながらも、決してハズレとは言わせない配置になっている。まったく記憶に残らなかった「問題児」なんかのようにならずに、何とか「代表役」と言える作品に仕上げたいところだね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード