忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744]

 やっぱり色々気持ちいい、第1話。前回の導入だけじゃ何が何だかさっぱり分からなくて、「まぁ、総集編みたいなもんだろうし、次回から1話目なんだからちゃんと理解出来るだろ」と思ったら、割と思ってたのと違う軸から攻めてきた感。

 少女「コト」が主人公の物語で、彼女が都を舞台にして暴れ回る様子が0話で描かれたので、テレビシリーズはその後の話なんだろうな、と思っていたら、なんと世界の成り立ちの部分からストーリーが始まった。謎の坊主と、その手からなる兎の絵。不可思議な縁の2人が御仏の力で導かれて絵の中飛び込み世界を作った。その中では2人の「子供たち」といえる3人の男女が「変わらない絵の世界」に変化をもたらしており、「外」に出てしまった「親」の存在を待っている。主人公となるのは、上の兄姉が絵の存在だったのに対し、1人だけ人間だった「薬師丸」と呼ばれる青年。現在はその名を育ての親と同じく明恵と改めており、父の帰りを待ちながら、この世界のありように不満を述べたり、満足したり。基本的に「壊れたものが直る」「人が死なない」など、変化を否定する町の中にあって、自分の力で変化を起こせる数少ない存在の1人であったが、そこに飛び込んできたのが、母と同じ名前を持つコトと名乗る少女。新たに何が変わるのか。不思議な町の、不思議な出会いのお話であった。

 あらすじだけを駆け足で説明しているはずの第1話だが、まったくはしょっている感は無く、1つ1つの要素はちゃんと理解出来るように構成されている。加えて、明恵と古都のロマンスなどもちゃんと情感が籠もっており、見ていて退屈させないだけのドラマが作られているのが偉い。やはり「気持ちの良い」アニメだ。「変わること」「進むこと」をテーマとしているようなので、今後も刺激的な「変化」や「進歩」が見られると良いですわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード