忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3208] [3207] [3206] [3205] [3204] [3203] [3202] [3201] [3200] [3199] [3198]

 マロンパフェはこのあとスタッフが美味しく頂きました、第6話。寝込んでるって言ってるところに突然のパフェは流石にきついんじゃなかろうか。一衣のお母さんも色々テンパってるようである。

 「登場人物が全員不幸」という見事なまでの鬱への一方通行アニメ。しかし、前回は全てが「いたたまれない不幸」だったが、今回は幸いにも(?)「スカッとする不幸」も待ち構えている。そう、待ちに待った我らがあきらっきーの凋落である。そりゃまぁ、そうなるだろうと思っていた通りの展開なわけだが、実に見事な「小物悪役」っぷりには本当に惚れ惚れする。何故我らが赤﨑大先生はこうも「小憎らしくてなんかイラッとする役」がしっくりはまるのだろうか。本人にギャル要素ないはずなのに、何故かギャル感を出すと本当にぶん殴りたくなるくらいイラッとするのが素晴らしい。

 念願叶ってるう子との対決が実現した晶だったが、相変わらず戦闘狂のコンビを前に、精神攻撃が効かずに計算が狂う。いや、そもそもたかだかハンデス戦略なんだから、メタ次第では充分負ける可能性あったと思うんだけどね。ただ、はたしてタマをメインにした白デッキに対してピルルクさんの青デッキの相性が悪いかどうかはよく分からないのだけど。WIXOSSは製品版が品薄だったので仕方なく公式ページを読んでぼんやりとルールを理解したのだが、サーチアンドバウンス、それにエンチャント戦略みたいな総合力で勝負する白デッキが、ハンデス中心の青に対して特別相性が良いようには見えない。どっちかっていうと速攻押し切り型の赤(花代さん)の方が苦手なマッチだった気もするんだけど。そのあたりは精神攻撃で相手プレイヤーを直接叩く晶の戦術が、るう子に合わなかったってことなのだろう。ただ、彼女の使ってる大技の「ピーピング・アナライズ」って、Magicでいうとハンド限定の「虚空/Void(INV)」なんだけど、そこまで強い技なのかどうかもよく分からんのだよな。確かに、今回使ったみたいにレベル4がまとめて落とせれば相手のデッキの総合力は削れるし、初手から積極的にレベル1を落とせれば事故らせることも出来そうだけど……結局宣言ミスったらアド取れないしな。まぁ、そういう意味では作中で晶が使ってるような方向性がリアルなのかもしれん。

 とにかく、「願いがない」るう子には揺さぶりも効かず、晶はワンパンKO。元々「負けたら一衣に謝れ!」という条件だったのだが、当然晶は容赦無い捨て台詞を吐いて尻尾を巻いて逃げるだけだった。しかし、そこからが本作の真骨頂。晶のこれまでの悪行がボロボロと明らかになり、作中最初の「悪役」は見事な散り様でぶっ壊されていくのです。一応簡単にまとめておくと、「伊緒奈が病弱なセレクターを容赦無く叩いてるのを見てセレクターバトルのルールを知る」→「その上で、2敗してるその子を更に叩くことで労せず1勝をもぎ取る(おそらく、3敗目を喫した対戦相手の子は死んでる)」→「その後は伊緒奈が叩いた敗者を更になぶるという禿鷹スタイルを徹底」→「その割には、願いが『伊緒奈の破滅』」→「でも、うっかりこのスタイルでも負ける」→「今度は初心者相手になぶるシャークスタイルに変更」→「それでもやっぱりるう子に負ける(2敗目)」→「おかげで現実世界でハブられてることを知る」→「ヤケになって道連れ目的で伊緒奈に勝負を挑む(どう考えても伊緒奈の思惑通り)」→(多分、ボコボコにされて3敗目)。どうだ、この圧倒的クズっぷり。惚れ惚れするようなゴミカスや。前回の予想で「晶の願いが伊緒奈の凋落だったら笑えるな」って書いたんだけど、マジだった。たった1つ何でも願いが叶うっていう状態で「相手の不幸」を願えるメンタリティって素晴らしいと思うよ。このアニメが僕らに教えてくれる大切なことは、「カードゲームにかまけて現実のお仕事をおろそかにしてると、働き口が無くなる」。うん、知ってる。ちなみに晶の代打で呼ばれた新しいモデルの子は、CVが西明日香でした。ほんと、こういうところで空気読まずに出てくる素晴らしい仕事ぶりです。

 そんな晶をフルボッコにしても眉1つ動かさない伊緒奈さんのラスボス感もすごい。出てくる言葉の1つ1つが的確に「負け犬」晶の神経を逆なでするものになっており、あの単細胞ならば確実にやけのやんぱちで自爆しに来てくれることは請け合いだろう。釘宮ボイスのルリグとの相性も完璧で、まだ見ぬ黒デッキの恐ろしさがじわりじわりとにじみ出る。先週までならギリギリ「単にクールなだけで黙々と戦闘をこなすタイプ」っていう可能性もあったのだが、今週はわざわざ晶の窮状を聞いて「好きなのはぐちゃぐちゃにぶっつぶすことです」ってにこやかに語ってましたからね。もう、最悪ですわ。

 そして、そんな晶の凋落を前にしても、未だ作中不幸ナンバーワンを突っ走るのが一衣さん。セレクター罰ゲームは本当に「記憶を失う」だけであり、外界に物理的な影響をあたえるまでには至っていないようだが、手帳の記述すら本人には認識出来なくなるなど、徹底的に内面から破壊されていく仕様になっているらしい。物的証拠が残っているためにまだ希望があるようにも見えるが、むしろ外部の人間と認識だけがずれていく状態であるため、どんどん他者との溝が深まっていく悪循環になっている。返す返すも、ピンポイントで最悪の願い方をしてしまった一衣さんが不幸過ぎる。親御さんの必死に救援も、こんな訳の分からない状態じゃ本人に届かないだろうし。おそらく、このあとはるう子が「一衣たちセレクターバトルの被害者を元に戻す」っていう願いを掲げる展開になると思うのだが……ちょっとるう子だけでは概念になるには力不足な感があるんだよなぁ。るう子自体の闇属性に期待するしかないかな。

 不幸ナンバー3には、カードバトルと関係無いところで沈んでいく遊月さんもエントリーしている。バトルの真実を知ったのだから戦わなければこれ以上酷い目にあわずに済むはずだったのだが、願いに関わる現実の方が彼女を締め付けにくる。まぁ、もとから人の道に外れた願いだったのだからしょうがない気もするのだが、彼女にとっては耐えられない状況になりつつあるようだ。「もう、戦う以外に選択肢は無い」と(決してそんなわけではないのに)思い込んでしまう袋小路は、これもインキュベーターの仕業っぽく見える手練手管である。まぁねぇ、あの年頃の女の子連中って、陰湿でおっかないからね……ちなみに、弟をクラスメイトたちに取られてしまい、「きっと香月はあの子たちと楽しいことをしてるんだろうなぁ」と絶望する遊月さんだが、何故かその残念妄想が全部WIXOSS絡みという筋金入りのカード狂いっぷりが痛々しい。普通そこは「友達とカラオケ行ったり買い物行ったり」とかじゃないの? なんでフードコートでデュエルスタンバイなのよ。どんだけカードバトルしたいねん。中の人のせいで「ワタシモ……タノシイ……シタイ」と途方に暮れる遊月さんが可哀想に見えました。

 そんな遊月の前に現れた謎の新キャラ、ちよりちゃん。ここまでの空気を全く読まない脳天気なウザキャラだが、そのスタンスはまだ不明。初デュエルで遊月に負けたところを見ると、別に大した強さではないし、あんまり深いことを考えているキャラにも見えないのだが……彼女の登場により遊月が負の方向へ転がりだしてしまったことを考えると、更なる不幸配達人である可能性は低くない。デッキは何色だったんだろう。ルリグ(CV新井里美)を見る限りでは白っぽいけども……。ちなみにちよりちゃんの中の人の杜野まこという人は、タレント系あがりの(声優としては)新人らしい。なかなかかっ飛んでて面白い新キャラでしたな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード