忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3572] [3571] [3570] [3569] [3568] [3567] [3566] [3565] [3564] [3563] [3562]

 サリアさん……(´;ω;`)ウッ、第7話。でもサリアさん、昔プリキュアやってたじゃないですか……。ちなみにアルゼナルにおけるプリキュア密度は、キュアブロッサム、キュアサンシャイン、キュアベリー、キュアメロディ、キュアビート、キュアブラック、キュアロゼッタとかなり充実している。ロゼッタが整備班、ブラックが監視側……意外とありそうな配置で困る。

 そんなキュアベリー、じゃない、サリアさんがメインとなり、ついにサリア隊に連携が生まれそうな、そうでもなさそうなお話。モモカエピソードのおかげでアンジュの態度は多少軟化したものの、戦闘時の傍若無人さは相変わらず。色々世話になったヴィヴィアン・エルシャ組も経済状態が楽じゃなくて困っているはずなのに、人非人のアンジュはどこ吹く風、独断専行で狩りたいだけドラゴンを狩り、モモカの養育費も含めての荒稼ぎ。「仕事しとれば問題無いやんけ」という彼女の弁も一理あるのだが、今回のように「単独ではどうしようも無い敵」が現れる可能性は常に存在しているわけで、「今がいいから」という理屈だけで暴挙を許すわけにはいかない。あくまでも軍、あくまでもチームなのだから、最低限の規律は守れ、というのがサリアさんの隊長目線からのお言葉。ただ、今回ばかりはいくらかアンジュ側にも言い分はある。すったもんだのすえに刃傷沙汰になった問題のお風呂場では、アンジュが「背中狙うようなやつがいるチームなんか信用出来るか!」ともっともな意見を述べており、「信用して欲しいならまず隊の内部から改めろ」という要請を出す。まぁ、これは正論か。命懸けはお互い様だが、流石にそんな理不尽な理由で死んじゃ話にならない。実際にアンジュはそのせいで死にかけているわけで、必死になるのも無理はないだろう。まぁ、その前にゾーラはお前に背中からどころか正面から襲われて死んでるんだけどな。

 生真面目なサリアさんはそこでちょっと揺らぐ。整備班のメイからは「アンジュが出撃して以来死人はゼロやで」と言われて更に揺らぐ。まぁ、でもそれはたまたまだけどな。幸か不幸かアンジュが寝込んだために、改めて隊の規律を編成して考え直す時間をもらおうと思ったら、ご都合主義のハードミッションでそれどころじゃなくなる。ドラゴンって多芸だよなぁ。普通ドラゴンっつったら空属性な気がするのに、まさかのグラビデ使いとか、そりゃ予想できねぇわ。直前とはいえ、魔力を関知したヴィヴィアンはやっぱり何か特別な才能を持っているのかな。世の中ではそれをマナというのかもしれんけど。で、とにかくそんなピンチに着ぶくれダルマのアンジュが都合良く現れ、結果的には命の危機を回避、更にご褒美までたくさんもらっちゃったもんだから、ただでさえアンジュ受け入れ体制を揃えていた隊内は一気に迎合ムードへ。元々アンジュも和解のタイミングを計っていた節はあるのだし、とにかく「全員で何かを成し遂げて、命が助かった」っていう事実が大事なのだろう。一応今回はアンジュ側から歩み寄った形にはなるわけだし。

 しかし……取り巻きコンビは本当にちょろかったな……。いや、クリスちゃんはまだ偉いと思うよ。ヒルダのことを考えれば、どれだけ金に目が眩んだといってもあそこで譲歩する発言はしにくかったはず。今までさっぱり自分の意見を言わなかった子だったが、そろそろ面倒ゴトから解放されたくなったのかも。もしくは、明らかにサリアがアンジュ側に回ったのを見て、ヒルダについていても得はないと判断したのか。とにかく、実は案外抜け目ない。まぁ、ロザリーは完全に流されてただけだと思うけども。これでヒルダが1人で完全孤立。ここから先は彼女の最後の抵抗が見られるだろうか。なんか嫌な奴っぽく描かれてるけど、実はヒルダって「ゾーラの弔い」っていうのが一番の動機になってるから割と真面目な奴なんだよな。次第に悪の中軸であるアンジュが版図を広げているのはやるせない事態だなぁ。

 今回はその他、実はタスクが上層部と繋がっていたという事実が判明したり、モモカを通じてアンジュの妹さん、シルヴィアと連絡が繋がったりしてしまった。そろそろ島の中だけじゃ物語も進まないだろうし、大きな大きな本筋へと進もうとしているのだろうか。んー、でもここから大きな話になるとお風呂シーンとかベッドシーンが減りそうな気がするなぁ。ずっとこの女だらけのインモラルワールドを楽しんでいたい気もするのだけども……頑張れヒルダさん。あんたのテクだけが今後の頼みの綱だよ。裏切り者のクリスをひぃひぃ言わせて懲罰する展開希望。

 あとはまぁ、ここまで触れてこなかったけども、今回は明らかにギャグ回といえるネタラッシュだったからな……いや、この作品はいつもこんな調子だっけ? ヒルダさんの本性がどうにもこうにもやるせない他、「明らかにマフラーや半纏よりも必要な衣類があるだろ」感、「洗面器って強いな」感、「いくらなんでもそこにある想定でおっぱい掴みに行く武術は無いだろ」感など、確実な突っ込み待ちが多数存在しすぎていて何がなにやら。サリアさんはなんでいちいちショップにいってあんなことやってたんだろうね。恥ずかしいとはいえ、衣装は買い取りにしてこっそりしまっておいて、一人の時に自室で堪能したりトイレに隠れてればよかったような……あ、でも同室がヴィヴィアンなのか。……全部売店のババアが悪いな。なんでも揃うジャスミンモール。そのステッキのニーズははたしてどの程度あったのか。そもそも、マナでなんでも出来るこの世界に、「魔法少女もの」っていう概念はないんじゃないのか? 謎が謎呼ぶけど、多分割とどうでもいい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード