忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3707] [3706] [3705] [3704] [3703] [3702] [3701] [3700] [3699] [3698] [3697]

○「暗殺教室」 5

 なんだかちょっと不思議なアニメ枠。制作がフジテレビで、放送曜日も木曜日のノイタミナとの並びなのに、何故かノイタミナにカウントはされていない。まぁ、多分プロジェクトとしては別方向だよ、っていうことなんだろうけど。フジ系列でノイタミナ以外に普通のアニメを深夜放送するのってものすごく久しぶりな気がする。調べてみると2008年の「二十面相の娘」が最後らしい。あったなぁ、そんなアニメ。

 わざわざ珍しい枠を作ってまで放送されたアニメは、現在ジャンプで大人気の原作ということで、なるべく熱が高まっているタイミングで放送にこぎ着けたかった作品なのだろう。確かに、どうせ1シリーズで完結しないと分かっているアニメなら、原作人気も低下せずに盛り上がっているこのくらいの時期にやってしまうのはなかなかの英断かもしれない。下手にオリジナルとかやって尺の調整する必要も無いし、あくまで原作通りにやってくれれば、適当なところで終わってしまっても問題無いわけだし。そして制作担当はいわゆる「岸ラルケ」組。私の持論でいうところの「原作有り作品なら強い」チームである。まぁ、「ダンガンロンパ」はいささか残念な結果ではあったが、今回は尺を気にしなくて良いから多分大丈夫。

 個人的には、原作も嫌いじゃない。この作者の漫画は他にあまり見ない独特のギャグセンスをしており、大好きってわけでもないんだけど、なんかサラッと流しながらやってくれるので、変に鼻につかないとでもいうのか。面白くなければ気にせずに放っておいて、自分のツボにはまるところだけ笑えればいいや、みたいなところが好きなのだろうか。この「暗殺教室」も旧作の「ネウロ」と同じように「超人的な能力を持つ怪物に人間が振り回される話」なのだが、殺せんせーの思い切った設定はギャグに活かしやすくて良いし、こんだけ無茶な設定にしちゃってるのに、お話の方は案外無理なく進んでいるのは素直にすごいと思う。開始直後は「1年という短い期限を区切る」とか「強すぎる主人公が初っぱなから最強設定」とか、ジャンプ漫画あるまじきことをやってて成立すんのかと心配だったのだが、なんだかんだできちんとストーリーも面白くなってるしね。「教師もの」「バトルもの」の釣り合いが取れてるのがすげぇな、と思う。こういうのってやっぱり持って生まれたセンスなのかなぁ。

 そんな原作なので、おそらくアニメも問題無く進行することだろう。1話目もそれなりに原作通り(だと思う、コミックは持ってないから覚えてないけど)。とりあえず顔見せで殺せんせーのインパクトを植え付けること、渚のちょっと不可解なキャラクター性を見せること、そしてヘンテコながらもちゃんと「学校ものだよ」ということを示すために3−Eの賑やかさを示すことなんかが当面の目的。漫画だとクラスメイトは少しずつ出てきたわけだが、アニメはそのあたりのキャラも固まった後に作っているので、一気に全部出ししてちょいちょいいじれるのは良い。既にクラス全員分のキャストが発表されているなど、「1クラス全部をアニメで作ろう」という体制も取れているみたいだし。このまま、安定して原作の良さは出していけるんじゃないですかね。

 そんなわけで、実に賑やかそうなアフレコ現場になっていると思われる今作。殺せんせー役は、元々VOMICやらOVAやらで二転三転していたが、最終的に福山潤で落ち着いた。まぁ、じゅんじゅんは器用な役者なので、この程度の「変な役」もおちゃのこさいさいですわね。小野坂版、関版もそれぞれ面白かったけど、これはこれで悪くない。同様に烏丸役も「鳥海」→「諏訪部」ときて最終的に杉田に落ち着いたようだ。この辺の変遷を見ていると、現代声優業界の役割分業が見えてきて面白いな(ビッチ先生の「荒鷲」→「堀江」→「御前」の流れもなんか笑える)。その他、3−Eの面子はベテランから新人までをずらりと揃え、なんだか「ネギま」のアニメ発表の時を思い出すわね。意外だったのは渚役に渕上舞が抜擢されたこと。そもそもショタ役のイメージすらなかったのだが、まぁ、そりゃ出来るね。この後アニメが続いていけば「可愛い渚ちゃん」の登場チャンスもあるかな? その他、寺坂役にジャイアン、木村昴というストレートな配役もちょっと笑ってしまう。そして、声質のせいかオープニング歌唱でもモブシーンでもなんか目立つ気がするのがあやっぺである。茅野姓なのにCVあやっぺとか、風評被害やで。あやっぺは何をやってもアホっぽくていいなぁ!(風評被害)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード