忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3706] [3705] [3704] [3703] [3702] [3701] [3700] [3699] [3698] [3697] [3696]

○「アルドノア・ゼロ(2期目)」 5

 艦長の心無い一言が一番面白かった気がする。あんなん、マジな空気の中で言われたら女の子に一生もんのトラウマだわ。へこむわ。

 1クール置いての2期目。当然のように問題無いスタートである。元々画面のクオリティには何一つ文句のない作品だったが、わざわざ充電期間までおいた1話目が揺らぐはずもなく。きっちり「復活の第1話」を綺麗に飾ってくれました。細部にわたり描き込みにこだわっているのは相変わらずだし、見ていて退屈しない画面作りは流石の一言。1期目よりも2期目の方を盛り上げてくれるだろうから、今後とも期待して見ていきたい。

 ただまぁ、1期目で熱が冷めてしまった部分も相変わらずで、シナリオ部分は「なんだかなぁ」なことが多いな。全員復活の流れは必要なものだし、そんなこたぁ分かってたから別に構わないのだが(そういう意味でアセイラム姫のひでぇ扱いは逆に意外だったのだが)、それ以外の部分で端的にこの世界の在り方を描こうとするエピソードがいちいちピンとこないんだよなぁ。元々「火星人がめっちゃ強い、地球ヤバい」っていうお話で、確かにそれは現状も続いているようなのだけど、それなら何で宙域戦闘が発生してたんだろう。地球人も宇宙に乗り込むくらいの技術力はあるのかね? いや、まず制圧されたアメリカ大陸をなんとかしろよ。敵の占領地を小脇に抱えて戦争しててもしょうがねぇだろうに。まぁ、宙域戦闘での弾道計算なんかは火星人の方も慣れてないみたいだし(そりゃま、今まで経験してないだろうからな)、いっそ本拠地狙っちゃえ、っていう考えはなくもないが……勝てると思わないよね、普通。

 そして、アセイラム姫翻心の真相。まぁ、当然のごとく替え玉なわけで、かつてはミーア・キャンベルが頑張ってやってたことなのだが、ミーアは「ラクスのそっくりさん」だったから意味があるけど、全身ホログラムだったら誰がやっても一緒じゃねぇかよ。無理矢理血縁者立たすなよ。いや、アルドノア絡みの「王族の血」のこともあるから実際にあの替え玉姫が必要なのは分かるけど、わざわざ変装させて「国民に嘘をつく」メリットってあるか? ちゃんと正当な血があるなら、新しい君主として擁立しちゃえばいいと思うんだけど。それだと火星人も一枚岩じゃないから納得出来ないのか? 姫様の偽物をしたててあること無いこと言わせるなんてスレインが一番怒りそうなやり口なのに、一番満足げなのもあいつなんだよな。姫様が生きてりゃそれでいいのかな。更に偽姫様の偽演説の違和感から嘘を見破ったというイナホ。いや、でも地球のことが心底嫌いになったんなら、地球での会話なんてガン無視して当然だと思うんだけど。「俺と会話した姫様じゃない」って、そりゃ2年近くも経ったらそんな些細なこと覚えてないやろ。お前の片眼がサイボーグ化されてる間に姫様だって合理主義になったのかもしれんぞ。まー、信じる分には勝手なので、「イナホ直感がそう告げているし、たまたま当たってた」っていうだけなんだろうけど。どうしても「賢い」要素のアピールが下手な作品である。結局、あの冷凍魔神に勝てた理由はなんなんでしょうね。炸裂弾の熱って、そんなすげぇのか? そもそも分子運動そのものを停止させる能力なら、爆風の温度と機体の温度は一切関係無いと思うのだが……よく分からない世界です。

 まぁ、シナリオがこのままかき回されるのは覚悟の上である。その上で、「コードギアス」みたいな楽しみ方が出来ればそれでよい。ポイントになるのは、「ノリと勢い」だから。あとユキ姉ぇが頑張ってくれればそれでいいや。ちなみに、偽姫様のキャスティングが夏川椎菜っていうのはちょっと笑った。Trysailは全部王家の血筋か。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード