忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3946] [3945] [3944] [3943] [3942] [3941] [3940] [3939] [3938] [3937] [3936]

 ゆかちだよっ(CV井口裕香)、第7話。安定のツインテール。真面目なのにどこか鬱陶しさがにじみ出る存在感。

 「いよいよ壁の外に出て吸血鬼退治だ!」という大事なターニングポイントとなるエピソードのはずなのだが、いかんせんこの世界がどういう仕組みになっているのかが未だにはっきりしていないため、どうにも見えにくいお話になってしまっている。結局、この世界における人間の世界シェアってどれくらいのレベルなんでしょうかね。確か「子供だけ生き残るウィルスをばらまかれたよ!」っていうのが第1話のスタートだった気がするのだが、割と大人も生きてるのは散布領域が限定されていたためなのか、それとも当時はまだ子供だった連中のみが生き残って反抗活動を続けているのか。いや、でも電車が動いてたり、反抗組織がスムースに運営されてる時点で「みんな子供」ではなかろうな。そして「壁」ってのが何なのかもあんまり説明されてない。吸血鬼は確かにそこまで大勢ではないのだろうが、人間の大人はほぼ壊滅、更に吸血鬼は元々身体能力が人間とはかけ離れているわけで、壁だとかそんなもんでどうにかなる存在ではない気がするんだけど。「封印の壁」って言ってたか。一応呪術的な吸血鬼の回避方法があり、それが鬼呪装備などにも応用されているのだろうが、そうした「人間の対抗手段」と「吸血鬼の強さ」のバランスがどこで取られているのかが見にくいのである。

 そうした「見にくさ」の弊害は今回のプロットにも現れており、グレンが出した任務は新人5人チームへの「集落の討伐」。「終わらせたらそのまま新宿に合流しろや」とか手軽に言ってたから初級ミッションなのかと思ったら、三葉やシノアの態度からして細心の注意を払う大仕事であるようだ。討伐隊が5人で陣形を組んでいるにも関わらず、相手方の吸血鬼3人(しかもB級云々)に対して即座に撤退を命じているということは、普通に考えたら集落の陥落なんて夢のまた夢である。何故グレンはそんな無茶ミッションを命じたのか。そして、何故優一郎たちはそんな状況なのに改めて5人で敵本陣へ趣くのか。「寝てるところを一網打尽にすれば」という話らしいが、吸血鬼だってそれなりの人数で集落を管理してるんだし、前日にわざわざ警戒させるような襲撃をしてしまったわけで、絶対に手ぐすね引いて待ち構えてると思うんだけど。別に「昼は寝てしまう」とかいう設定ないよね。実際白昼堂々と動いてたしね。

 状況設定が分からず、吸血鬼に対してどう接するのが正解なのか分からないので、優一郎の「猪突猛進」がどの程度悪いことなのかが分からない。三葉が命じた「隊列」とやらの絶対性も映像からは伝わってこない。最終的に君月・与一は隊列を乱したのか? 三葉の望む動きになっていたのか? そして隊列というか、固まってるだけで何とかなるもんなのか。もし「優一郎と阿修羅丸が単体で乗り込んで負けるかもしれない相手」なのだとしたら、5人で行ったところで大して変わらん気がするのだが。……うーむ、消化不良。仕方ないのでシャワーシーンでごまかされるしかないのである。シノアちゃんは今週も可愛い。

 そして新キャラの三葉であるが、こちらは非常に分かりやすいツンデレ(デレるかどうか知らんけど)だし、「過去に色々あったんですよぅ」とか言う割には回想20秒くらいで大体分かっちゃう程度のものなので、大したバックグラウンドがあるわけでもないだろう。あくまで、いい加減な優一郎やシノアを管理する外付け倫理装置みたいな働きである。こうしてやいやい騒いでくれる人間がいないと、戦闘にもいまいち緊張感が出ないからね。今回のお話に関しても、三葉が優一郎を引きずり戻してなかったら、単に優一郎がブチ切れて吸血鬼三人をぶった切って終わりだった気がする。あそこで制御出来たからこそ、互いに牽制しあって「むぅ、軽はずみな行動が出来ないな」みたいな空気になったわけであって……あれ? だったら三葉がいなければあのシーンで強引に敵を殲滅出来ていた気も……。まぁ、多分無理だったってコトにしておこう。ほら、与一の弓とか、せっかくの鬼呪装備なのにすこぶる地味だし。この世界は女の子の持つ武器の方がごつくて物騒である。大鎌の女の子と大斧の女の子。なかなか画になりますね。次のシンフォギアでは新しいギア奏者として採用しましょう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード