忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3941] [3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3935] [3934] [3933] [3932] [3931]

 うおぉぉぉん! 速水ヴァニラ!!! 第42話。 やっぱりこの声やで! 速水ヴァニラ最高や! プッチ神父がCMでジョージさんにスイッチしてたからもしかしたらとは思ってたけど、まさか叶うとは思ってなかった! 何回も書いてるけど、やっぱ個人的に一番ディープなジョジョ体験って格ゲーなんですよ(もちろん旧版な)。そしてその中で割と持ちキャラだったのです、ヴァニラアイス。熱心に基本技からのコンボ繋ぎとか練習したなぁ。ダッシュ大→ヒット確認からスタンド出現攻撃→ド畜生がッで出鼻を挫くのが好き。余談ですが、今でも朝の目覚ましアラームはヴァニラアイスのテーマだったりします。

 さておき、タイトルこそヴァニラメインだが、今回はダービー戦の決着からスタートしますよ。もう、転げ落ちるシーンしか残っていなかったのでダービーさんがくっそかわいそうでしたが、多分アニメ化して一番おいしい部分が増えたのってこのキャラなんじゃないでしょうかね(イギー除く)。今回残された部分はほぼ原作通りだったわけなんだけども、もう中の人が本当に楽しそうでね。実際に情感たっぷりでしゃべってもらうとよく分かるんだけど、コイツ……ほんと小物やな。なんでDIO様もこいつを手元に置いといたんだろうか。多分、登場時にみせた謎のスライドダッシュがコーラ取りに行かせるのにめっちゃ便利だったとか、そういうのだろう。もしくは、なんだかんだ言って英国貴族の家庭に憧れを持っちゃったDIO様が、在りし日のジョースター家なんかに思いを馳せるために「なんか執事っぽいの」を飼っておきたかったって可能性もある。まぁ、何にしたって単なるゲームオタクはあまり役に立たなかったわけだけど。

 アニメになって確認出来るもう1つの面白ポイントは、ジョセフの挙動である。花京院戦の時は有利にしろ不利にしろ恐ろしくやかましいおじいちゃんだったが、先週あれだけ叫んでいたのに、いざことが始まるとエラい静か。まー、やいやいガヤを入れながらじゃなかなか集中してコントロール出来ないだろうから(どう考えてもハーミットパープルってコントローラーのボタン押せる形状じゃないだろ)、ひたすら操作に集中してたんでしょうね。承太郎は「もう覚えた」けど、ジョセフの方は初体験……じゃなかったんだろうな。多分、アメリカの実家で日本のファミコン(?)取り寄せて遊んでたんだろうな。日本人は嫌いでもウォークマンは好きなジョセフのこと、きっと老後のたしなみとしてテレビゲームくらいプレイしてたに違いない。そんなことをおくびにも出さず承太郎に試合を任せたのは、やっぱりペテン師としての生まれもっての騙しのテクニックってことで。ジジイと孫とはいえ、きっちり血が繋がっている黄金の血脈であることが分かる良いお話である。まぁ、この後もっとはっきり血の運命を感じるシーンはあるけども。

 かわいそうなダービーさんはあえなくリタイヤですが、KOシーンも名場面として語り継がれているのだからそれでよいじゃないですか。今回同時に登場したケニーGに比べればなぁ。そういえばヴァニラ同様に(ある意味)注目されていたケニーGのキャストですが、柳田淳一という名前がクレジットされていました。えーと……誰だ……。調べてみるとアイムの若手、めっちゃモブ職人。一応これでジョジョのスタンド使い役としてデビュー出来たと考えれば……あれ、でもこれってもしかして今後起用されることがないってことなのかな? ……喜んでいいのか悪いのか。2週間後くらいに登場するヌケサク役も気になるところですね。

 そんな軽めのコントを終えて、あとはもう、悲壮なシリアス展開になだれ込む。壁の落書きはヴァニラのお茶目なのか、ヌケサクの悪戯なのか。よく分からないけど荒木流でお馴染みのホラー演出。ヴァニラの得体の知れない存在感がばっちりはまっているので、意味は分からんがおっかないシーンの代表格。リアルタイムで読んでいた時には、幼い頭でアヴドゥルの死はなかなか理解が及ばなかった気がします。「粉微塵になって死んだ」。このあっけなさがジョジョらしさではあるよなぁ。今後はもう二度とアヴドゥル(の実体)を見ることがないかと思うとやっぱりちょっと寂しいですね。その分、思い切り悪辣にヴァニラに暴れてもらうことにしましょう。ポルナレフも思い切りアツいところが見せられる最大の見せ場だ。やっぱりヴァニラ戦大好きなんじゃー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード