忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4087] [4086] [4085] [4084] [4083] [4082] [4081] [4080] [4079] [4078] [4077]

 久しぶりに突発的たほいや。ちなみに、遠方の身内のために付記しておくと、出題者は1問目から田中(仮名)、絽伴、水鏡先生、タイラント、シーチキン、わたしの順。これらの参加者が、各問題でどの答えを書いたかを予想してみましょう。割と、当たります。

 

Round1・「どすぱそす」

1.ギリシャの都市、またその史跡群。トッパーラス。

2.名付け親。ゴッドファーザー。

3.メキシコの政治家。トウモロコシの増産を進め、倍コーン宰相の名で知られる。

4.アメリカの作家。第一次大戦の体験を描いた小説「3人の兵士」は、写実的な戦争小説として注目された。代表作「USA」。

5.イングランド神話に登場する妖精。巨大な体躯で森に住む動物を蹂躙する。

6.ギリシャの軍医。「バルカンの堕天使」の異名をとる。

 ⑥「バルカンの堕天使」はこの日のベストワード賞を受賞。執筆者によると「クリミアの天使に対抗するものが書きたかったけど、バルカンの悪魔だと流石にまずいから堕天使にした」とのこと。なお、③に2票入るという悲しい現実に、出題者は「倍コーン宰相はないやろ……」と終始寂しげでした。

 

Round2・「たかいやまから」

1.宗龍一の社会批評書。天皇制の欠陥を説き、発禁処分を受ける。

2.山中で行方不明となり、その後、死亡認定されること。

3.ゴアによる風景画。油彩。現在はチューリッヒ国際美術センター所蔵。

4.「高い山から…」で始まる民謡の総称。全国に分布。

5.→タクラマカン。

6.江戸時代初期の絵師。狩野派。山雪に師事し、力強い作風から「力本」と呼ばれた。

 広辞苑はまだまだいっぱい知らない言葉が載ってるよね……。検索するとすぐにこんなものも見つかるんだから、便利な世の中である。

 

Round3・「まぐさいさい」

1.刈った草をこならすこと。

2.長崎県に伝わる亀卜によって災いを呼び寄せる呪術、または祭事。

3.菜花と交(まぐ)わる者。

4.フィリピンの政治家。195357年、大統領。

5.ロシアの小説家。炭鉱労働者に主眼を置いた作品を執筆したことで有名。代表作「ドリルの詩」。

6.馬を様々な装具で飾り立て、重さで駄目にすること。外見ばかり気にして実を損なうことの喩え。

 ⑤個人的にはすごく好きですよ、「ドリルの詩」。是非読みたい。③? 何言ってるかちょっとワカラナイデスネ。

 

Round4・「なべかぶり」

1.浮浪者の異称。ごみ漁り。

2.男装した女。また、それを好む男。

3.鍋を兜代わりにするほど粗末な身なりをした兵士。

4.江戸時代の拷問の一。逆さ吊りにした罪人の頭を煮立った湯に浸す。

5.好意を寄せている異性に悪戯をすることで、気持ちを押し殺すこと。

6.滋賀県坂田郡筑摩神社の祭礼。氏子の女たちが持った男の数だけの鍋をかぶって御輿の供をする。

 ちなみに「鍋かぶり」で検索すると、一番最初にヒットするのは「日親」という僧侶であり、この人は「拷問を受けた際に灼熱の鍋を被せられたまま説法を説いた」という伝説から「鍋かぶり上人」と呼ばれるようになったという。④の執筆者が「ほら! 大体あってんじゃん!」というと、出題者は「上下逆なんだよ。マリポーサがやったマッスルリベンジャーみたいなもんだろ」という謎の反論。

 

Round5・「てらざかな」

1.チョウチンアンコウの異称。

2.おからの異称。

3.飲酒をする僧を罵った語。

4.(坊主が生臭になるのも厭わず食う程うまいことから)四月の鰆。

5.豆腐の隠語。

6.くじらの異称。

 この回答の揃い方。これだけ揃うと逆に発生してしまう全員外し。外野で「⑤だけはないわー、なんで豆腐のこと言うのに隠す必要あるんだよ。⑤はないわー」って言ってたヤツが全部悪い。まぁ、みんなそう思ったけども。

 

Final Round・「おしえつきー」

1.ロシアの伝説上の農夫。耕した後には豊かに麦が実るという。数々の民話に登場するが、どれも最後には横死する。

2.ドイツの平和運動家。第一次世界大戦に参加、のち、反戦運動のため獄死。獄中でノーベル平和賞を受賞。

3.スペインの民族舞踊。八分の六拍子のアップビートなリズムを特徴とする。

4.→シフトキー。

5.フランスの軍人作家。作「ナポレオン漂流記」「1848年」など。

6.帝政ロシア末期の軍人。白軍の中心人物として、赤軍に最後まで抵抗する。のち、処刑。

 これの出題はわたしなんですが、あまりにも綺麗にテンプレに乗りすぎてるせいで見つけた時には感激しましたね。まぁ、おかげで今回は9点失ったわけですが。①の溢れ出る×××××感。ちなみにこの回答を作る際、氏は非常に悩まれて何度もボツを繰り返していたのですが、ボツ案の1つは「バレエダンサー。『火の鳥』の上演中に焼死」という壮絶なものだった。「これじゃばれるって分かってたから、書き直したんですよ」。うん、どっちでも同じだった。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード