忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4137] [4136] [4135] [4134] [4133] [4132] [4131] [4130] [4129] [4128] [4127]

 ちゃんと背景に前回の日本人形あるね、第8話。季節が流れて早くも年末年始なんだよなぁ。これ、うまるたちは歳取るんでしょうかね。

 今回は特にキツいお話もなく、ハートウォーミングなエピソードが揃っている。1本目、こたつ設置。引きこもりの強い味方、こたつ。その恐ろしいまでの魔力は日本人のナショナリティに関わる重要な部分で、どこかでは「アニメを見た外国人にはよく分からない物体」の代表であるという情報を見た記憶が。確かに、なんであそこまで愛されるのかは知らない人には分からないよなぁ。入っちゃったら出られない、魔の領域、こたつ。普段のうまるの悪行を考えるなら、こんな魔窟を導入するのは躊躇われる気もするのだが、それを置いちゃうのがお兄ちゃんの優しいところでねぇ……。あれ、でもこたつ置いたら夜に布団敷く場所がなくなる気がするんだけど……どうするんだろ。他にも海老名ちゃんのうち、本場家、そしてシルフィンのところにもこたつが。今まで気づいてなかったけども、シルフィンの家にいた兄(?)もお兄ちゃんの会社の同僚の奴か。世間が狭すぎやしませんかね。ちなみに、途中で登場したサーモグラフィ状の温度演出、「上半身ってどこやねん!」とみんながみんな突っ込む部分だが、アイキャッチに使われたってことは、突っ込み待ちで用意されたネタだったんだな。家うまるの生体器官がどうなってるのかは気になるよな……。

 2本目、クリスマス。引きこもりにクリスマスなんてあんまり関係無いやんけ、と思ったが、パーティをする大義名分として、やっぱり年に1回の大事な行事。可愛い妹さんが彼氏とどっかに行くわけでもなく、家でお兄ちゃんの帰宅を待っててくれるのだから土間家は良いご家庭である。残業に苦しむお兄ちゃんも、無事に切絵ちゃんと2人でうまるの待つ家に帰還成功。「ひとりぼっちのクリスマス」として星飛雄馬バースデーばりの悲劇が起こったらどうしよう、と思っていたが、この作品にそんな心配はないのである。ちょっと切絵ちゃんに雪が積もりすぎだった気がしないでもないが(延々外で待ってたんやろか)、幸せクリスマス。トナカイ仕様のうまるもなかなか可愛らしくて良いね。満面の笑みで出迎えるうまる、やっぱり憎めないんだよなぁ。なお、ぼんばは(略)。

 3本目、年越し。クリスマスが妹、正月が兄という、謎の本場家襲来。そして、1年間の劇的な出会いなどを総集編風に振り返った後、ぼんばとうまるの気合いの入った安物グルメ対決。ぼんばの展開したビールベースの宴会メニューは分かるが、うまるの用意したおかしセット、流石に甘ったるすぎやしませんかね……アイスとコーラはまだいいが、菓子パンが重そう。これ、ぼんばの用意した塩気が無かったら全部食うのはかなり大変そうだ。しかし、うまるは単にジャンクフード好き、っていうだけではなく、割と筋金入りの「コーラマニア」だったんだな。各種マイナーコーラって、集めるのは割と楽しいよね。まぁ、味はそんなに変わらなかったりするんだが。うまるは本当に人生が楽しそうで何よりですわ。

 4本目、正月・初詣。今作はヤンジャン連載だったはずだが、ライバル誌の作品にも堂々と出張してくる利根川先生マジ大物。次回予告は更に「ざわわ…」とアゴが尖ったお兄ちゃんがいたけど、どんだけカイジ世界線が好きなんだよ。正月ということで「来年から本気出す」についてのお話だったわけだが、ようやくやる気を出しかけたうまるに対して、「掃除はあとでいいから初詣に行こう」とか言っちゃうお兄ちゃんはまだまだ甘いよね。モチベーションがわずかでも発生したタイミングで一気にやらせるべきだったと思うのだが。

 そして最後に5本目、以前ちょっとだけ登場していたお兄ちゃんの上司、叶課長メインのなんだか切ない片思い話。別にお兄ちゃんに脈がないとか、そういうわけでもないと思うんだよ。どうやらぼんばも含めて学生時代からの長い付き合いのようなので、あまりにも「仲間意識」が強すぎて恋愛関係に発展するっていう発想自体がないのだろう。ということは、案外押してみれば意識し始めるかもしれないんだよ。でも、それが出来ない課長のいじらしさ。とても可愛い。クリスマスというきっかけを活かして一気に距離を詰め、あわよくばものにしようと計画していたようだが、ギリギリのところで押し出せずに結局一人きりのクリスマスイブ。うーむ、切ない。夜の誘いをグッと堪えてお兄ちゃんの家族に気遣い、振り返って涙する課長がとても愛おしい。なんか、この作品の女性キャラでみんなどっか甲斐甲斐しくて放っておけないんだよねぇ。

 世の独り者に幸あれ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード