忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4282] [4281] [4280] [4279] [4278] [4277] [4276] [4275] [4274] [4273] [4272]

 ん? 犬は? 犬はなんで呪われてたの? 第5話。解決編だから色々すっきり出来るだろうと思ってたんだけど、なんか、思ったほどでもなかった……。

 先週は問題編、というか謎を全部叩きつけてくるだけの展開だったので感想の書きようがなくて、今回まとめて書けばええやろ、って思ってたのに、色々と思ってたのと違うことに。まー、全部憶測ばかりで進む一種のアームチェアディテクディブなので、そこに端正な解決ばかりは望んじゃいけないのかもしれないけども……いや、でもやっぱり流石に詰め込み過ぎたんじゃないかな。視聴者側から観てて、前半パートで出てきた全部の要素について疑ってかかってたら消化しきれなくなっちゃったんだよな。

 今回一番腰が砕けたのは、依頼人(?)の藤岡が「うちは短命な家系だ」と言っていたことも謎の1つとしてカウントされていたのに、実際の答えが「まぁ、血液循環系に遺伝的な特徴があるから、確かに短命ではあるな」っていうド直球の答えだったこと。いや、それマジで呪いみたいなもんじゃないですか。藤岡さんの言ってたことは全部あたってるんじゃないですか。「Q.男だけが早死にしてたのは何故?!」「A.男の方が生物学的にストレスに弱いから、循環器系の疾患が致命傷になりやすいからです」。つまり、まとめるとやっぱり「藤岡家の男性は生まれながらにして死にやすい、短命の呪いにかかっている」でファイナルアンサーだよ。「分かっていれば対処のしようもある」って言ってるけど、投資で失敗してどん底人生を歩もうとしてる人間に「ストレス抱えないようにすれば大丈夫です」って無理な相談だよ。いくら嫁さんが良い人でも限度があるよ。むしろ嫁さんが良い人過ぎるからますます罪悪感からストレスになる人間だっているんだよ。多分藤岡はそういう奴だよ。大人しく保険金せしめるために死なせてやった方が良かった気がするよ。

 今回ロジカルに解決された部分といえば絵の毒素の部分くらいだが、それだって櫻子さん目線から「推理」するのはちょっと無理があるよね。いわば思いつきレベルだ。そして、今回櫻子さんが「ひっかかる」と言っていた絵の鑑定人の話も繋がりがよく分からん。結局、藤岡は誰かに殺されそうになってたってことなんだよね。でも、それは本人も死にたがってたからなんだよね。それってWin - Winの関係じゃないのか。そして、その「藤岡を何となく殺そうとしてた奴」がいたとして、そいつは「不安から自殺させたかった」のか、「絵の毒で不慮の死を迎えさせたかった」のか、どっちだ。どっちでもよくて、単に「自分のせいで人が死ぬ」という事実が欲しかっただけなのか。少なくとも藤岡を殺すことで経済的な利益を得る人間は(奥さんを除けば)いないだろうし、そんなふわっとした理由で殺意に発展されても、観ているこちらとしてはついていけないよな。なんだろう、もう少しだけでいいので、一本縦軸が欲しい。5話まで進んだ現時点で、櫻子さんの依って立つところすらはっきりしてないんだよなぁ。もう骨とか死体とかにこだわるのは諦めたし、「日常の謎系だけどふんわり殺伐」っていう中庸の路線は決して悪くないと思うので、「ここさえ観ていれば安心」みたいな芯が欲しいのよね。ここからクライマックスに向けて、そういうものがあればいいんだけどね。完結した作品じゃなさそうだし、あんまり多くは望めないかな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード