忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4422] [4421] [4420] [4419] [4418] [4417] [4416] [4415] [4414] [4413] [4412]

 チーム結成、第3話。前回が急展開だったから今回はブレーキがかかるかと思いきや、割と性急ではある。まー、最終的にゲーム完成まで辿り付かなきゃいけないとしたら急ぐのも無理はないのだろうけど。

 とりあえず役職だけを見れば頭数が揃ったのが前回まで、そして今回は、集まった6人のチームを確認するためにいきなりの合宿である。野郎2人に女性4人の合宿とは何ともけしからんが、合宿に乗り気の奴、そうでもない奴と悲喜こもごも。ただ、実際に現地に行ってもとんちんかんな黒田さんの采配のおかげで具体的にゲームの話をするまでにはけっこうな時間がかかった。その間には各人のモチベーションの差なんかも見え隠れし、「そりゃいきなり高校生が寄り集まってゲーム作りとか言われてもピンとこねぇよな」という部分が確認出来る。高校生が集まってやることなんて、文化祭の出し物がせいぜいだもんな。いきなりの商業作品って言われても現実味はないわ。

 そんな中で唯一「現実としてみていた」のがリーダーの黒田さんだったわけだが、今回のお話では彼女をどのように描きたかったのか。兄弟との関係もあるのでとにかくブレない彼女だが、どちらかというと「ブレずに強い女性」というより、「わがままで身勝手なリーダー」という側面の方が強く見えたような気がする。当然のように安東さんとは喧嘩別れに到り、彼女は安東さんをくさして「子供っぽくて自分勝手、無根拠な自信ばかりもっている」と非難したが、傍から見ればこの言説は全くもって黒田さん本人のことを指している。どれほど自分の中で完成した世界があるのかは分からないが、相手を説得しようという意志が感じられない身勝手な言い分、そしてそれを全面的に裏づける無根拠な自信。仮に彼女が過去に何らかの実績を残しており、自分の持つプランに絶対の自信を持っているのだとしても、それを他人に「理解してもらう」プロセスは必要なわけで、それを怠り、一方的にクリエイターたちに自分のプランを押しつけるのはプロデューサーとしてはあまり良いとは言えない態度だろう。

 こんな態度で来られたら普通は安東さんのように反発するわけで、その他の面々は「何が何だか分からないから」従っていただけだ。これでは、何も知らないクリエイターの卵から不当に搾取し、良いようにこき使う悪徳業者である。最終的には文太が彼女の肩を持ち、たまたま企画が安東さんの眼鏡にかなうものだったから良かったものの、文太が彼女に味方する意味も良く分からなかったし、企画の是非は視聴者目線からはよく分からない。正直、あまり魅力的なヒロインとはうつらないのである。今後の指揮で彼女が視聴者の信頼を取り戻すことが出来るかどうかは微妙なところだ。わがままな指導者っていうと、同じ創作を題材としたお話では「SHIROBAKO」の木下監督ってのがいたけど、彼の場合は純粋に「作品が好き」っていうのを押していたし、あまり居丈高ではなかったのでそこまで印象が悪くなかったんだよ。黒田さんの場合、そのあたりのモチベーションが見えないのがなぁ。

 というわけで、今回株を上げたのはきちんと自分の意見が言えて、物事の落とし前の付け方も心得ている安東さんの方だろう。もちろん、「創作は楽しんでやらなきゃ駄目」というのも一面的な見方ではあるので、彼女が全面的に正しいとは言えないのかもしれないが、少なくともチームを結成し、これからみんなで協力して行こう、という出陣式ではこちらの態度の方が良い影響を与えるのは間違いないだろう。本当に金の話だけで結びついたドライな関係ならまだしも、高校生が集まった「有志」の集団なのだから、お互いに腹を割って話さないことには何も始まらない。彼女はそのあたりまで心得て今回のような態度になっていたのかどうか(まぁ、単に自分に正直な人なのだろうが)。それにしても、相変わらず腐女子の行動原理ってのは分からんけどな……。

 そうそう、早くも恋愛モードに入っている小早川さんっていうヒロインもいるんですが、文太が黒田さんになびく理由って今のところ1つもないし、心配せずとも小早川さんがアタックをかければ文太は「友達以上」にはステップアップすると思うんだけどね(それより上は分からんけど)。まー、あの手のタイプだとなかなか一線超えられないのがなー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード