忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4434] [4433] [4432] [4431] [4430] [4429] [4428] [4427] [4426] [4425] [4424]

 べっ、別にドラフト通信をあげるのが遅れたのはたほいややってたせいなんだからねッ! あいつが帰ってきたぞ。

 

Round1・「けんちいし」

1.検地の際、測量に用いられた石製の棒。

2.日本独特の形をした石垣用石材。

3.太政官制度下の官種の一。主に土地の方角を定めた。

4.室町時代、治為桑へ派遣された官職。

5.漬け物石のこと。キムチ石。

 まずは軽いジャブから。4人が投票したものがきっちり4つに分かれたのである意味良問といえる(どれに入らなかったかは言わずもがな)。

 

Round2・「くすりくそうばい」

1.(苦い薬ほどよく効くという意味)他人の忠言ほどありがたいものはない。

2.大名遊びの一。末期の病人に薬を入れた餅と糞を入れた餅をどちらか分からぬように選ばせ、鵜食(うば)わせる。

3.(楠は陸に生え、藻は貝に生えることから)適材適所の意。

4.神占の一。辰砂の煮汁に手をひたし、浮かび上がる文様から時秋を占う。

5.薬の値は原価に比べて非常に高く、暴利をむさぼっているとしていう。

 ごめん、読み上げた時に我慢できずに吹いてしまった。しかし、これも4票が散った(どれに入らなかったかは略)。②「鵜に食ませるように」で「鵜食(うば)わせる」と読むセンス。 ??「確かな知性が感じられる文章だから広辞苑なんじゃないかな?」

 

Round3・「じんばり」

1.淫乱な人。じんすけ。

2.障子に和紙をはる際の手法の一。格子の大きさに切り取った和紙を一つ一つはっていき、最後に障子大の和紙をはることで高い強度を保つ。

3.風呂にジントニックを張ること。

4.競馬で騎手に着目して勝ち馬を選ぶ賭け方。→馬張り。

5.先天性免疫疾患の一。多くは筋失症を伴う。難病指定。

 ③短い文章でこの破壊力。なお、元々「ジントニックを張った風呂」と書いていたところを、「いや、間違えた」と申し出て書き直した結果、上記の文章になった。??「確実に正しくなりましたよ」。

 

Round4・「びゅすちぇ」

1.(蘭)思い出。

2.ウェストまである紐無しのブラジャー。

3.ロシアの詩人。ソ連時代の体験を元に社会を風刺した詩が特徴。主な著書に「世界の果てまで」「進め」がある。

4.ベラルーシ(白ロシア)の首都。

5.衣装部屋。ウォークインクローゼット。

 これは個人的に申し訳なかった出題で、文字で書かれたときにはその変な響きから「知らない」と答えたのだが、解答時に思い出してみれば知ってる言葉だった。まぁ、点数状況とかは割とどうでもいい要素だったので、最終的になあなあになった。

 

Final Round・「ふじょき」

1.書き添え、注釈文。

2.男性に恋人がいない期間。

3.女体を除く時期。

4.烏貝の異称。

5.ホトトギスの異称。

 これはどうしようもなかったのだが、解答を読み上げられて、何人かが「?! そういうことなの?」と気付いてしまう出題。まぁ、出題者は全く知らなかった知識らしいので、自業自得ということにしておこう。なお、そんな中でさりげなく哲学的な③が混ざっている。どういうことなのだよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード