忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4431] [4430] [4429] [4428] [4427] [4426] [4425] [4424] [4423] [4422] [4421]

 一ヶ月以上ぶりのたほいや! まぁ、つまりは「リハビリ」だ。

 

Round1・「せまほーる」

1.闘牛士の位の一。剣を持たず、牛を疲れさせる役割を務める。

2.信号柱。腕木信号。手旗信号。シグナル。

3.(ラテン語)嬰児。

4.イエズス会宣教師。マレー半島にて布教に尽力。

5.アメリカのオハイオ州にある鍾乳洞。

 外野の関係無い人から「対義語はガバホールなんですね」といわれたけしからぬネタからスタート。たほいやは「夜の」を付けると何でも危なく聞こえるよ。夜のキンボールとか。

 

Round2・「ぽるたてぃぶ」

1.(演奏記号)騒々しく、けたたましく。

2.文章中に、故意に入れた綴り間違いのこと。

3.(航)可変翼の一。主翼を縦にたたむことが出来る。

4.携帯用のパイプオルガン。1415世紀に使われた。片手でふいごを動かして送風し、他方の手で鍵を押して奏する。

5.環境汚染を引き起こしにくい製品。

 ④「携帯用のパイプオルガンってなんやねん」「片手でどうやって演奏すんねん」などの意見が飛び交うも、みんな意外に冷静だった。⑤「pollute + tive」の形容詞形だったら「汚染しうる」意味にしかならんよな。書いた当人も「後で気付きました」。

 

Round3・「ななしのおよび」

1.東北地方の風習。稲の収穫を終えた日の夜、白米のみの食事をするもの。

2.高貴な者が身分を隠して遊里を訪れること。

3.房総半島で9月に行われる神事。神社において神の名を決して口にせず、身ぶりのみで神を呼ぼうと試みる。

4.お守りの一。中国天台宗の7人の聖僧にあやかり、元三大師が始めたとされる。

5.くすりゆび。

 ②は「そういう考え方もあるのか」と感心され、③は実際に2票が入ったが、①が「菜無し」ということは回答者が誰も気付いていなかったらしい。

 

Round4・「ひらみつと」

1.讃岐地方における漆器の塗師

2.竹材に厚手の和紙を張ったふすま。

3.洋画家。横浜生まれ。武蔵野美術大学教授。

4.→みつと。

5.千万の薬を蔵するとされる伝説上の薬師。死の床に現れるという。

 言葉があまりに「初めて聞くはずなのになんか聞いたことがある」感満載で騒然とする。ちなみに隣に乗ってる単語は……当然「ピラミッド」です!

 

Final Round・「おふこん」

1.仕事とプライベートの切り替えを上手く行うこと。オフ・コントロール。

2.結婚後に仕事を辞める男性を指す造語。

3.汚れ、陰の気を負った魂。

4.19世紀アメリカの電信技師。大西洋横断ケーブルの敷設に尽力した。

5.オフィスコンピューターの略。

 どう考えてもオフ会コンパ。広辞苑は何でも載ってるナー。③汚負魂。もう、暴走族の落書きレベルだな。④オフコン氏超すごい。まさかの19世紀やで。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード