忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4564] [4563] [4562] [4561] [4560] [4559] [4558] [4557] [4556] [4555] [4554]

○「僕のヒーローアカデミア」 5

 「ハイキュー!」の1期以来、久しぶりに日5にジャンプアニメが戻ってきた。それにしてもヒロアカはアニメ化早いな。

 原作はそりゃもちろん既読。元々堀越耕平は「逢魔ヶ刻動物園」が割と好きだったのだが(バルジは知らない子です)、ヒロアカも絵のテイストが作風に合うようになったので割とちゃんと読めている。まぁ、クラスメイトの能力や名前をいちいち覚えてないので最近の原作みたいに乱戦模様になるとちょっと追いにくいんだけど……そこも「ワールドトリガー」みたいにアニメ化効果で追いやすくなるといいな。

 アニメのスタッフは、監督が「ビルドファイターズ」の長崎健司、製作がボンズで構成が黒田、キャラデザはなんと馬越さん。なかなか贅沢な布陣になっている。特に馬越さんが関わってくるのは以外だったが、なるほど、上手いこと原作絵のテイストに合わせてあるものだ。例によって日5枠なので作画面では一切心配する必要は無いだろう。強いて難を上げるなら、どうしてもアニメになるとテイストは統一されてしまうので、オールマイトの「画風の違い」がちょっと分かりにくくなってしまうことくらいか。まぁ、フルスペックのままのオールマイトを動かせって言われてもちょっと難しいからな……、と言いたいところだが、実は最近だと「ワンパンマン」っていう面白い比較対象があってな。あっちだとひょっとしたらもっとビビッドに描き分けに挑んでいたかもしれない。まぁ、あくまでもデクたちの持ってるキャラの丸っこさなんかを壊さない範囲で制限してるってことなんだろうけどね。

 画の方にも心配はないし、シナリオはぶっちゃけ全部知ってるので特に語ることも無いが、改めて1話目を観ると、そうとうのんびりやってるな。1話目の展開は昨今のアニメでは珍しいくらいに丁寧にやっており、正直言うと、ちょっと盛り上がりが見えにくい。一番の見せ場はオールマイトの登場シーンからのヴィラン撃滅のところなのだが、それまでにも充分ヒーローたちが動きを見せていたので、オールマイトが特別すごい存在だ、っていうのがあんまり見えてこないのである。ヴィランもあんまり強そうじゃなかったしな。何故こういう構成になってるかっていうと、次の話数でもっと盛り上げなきゃいけない決定的なバトルがあるからなわけだが、1話目としてのスタートは「まぁ、そこまで盛り上がってるわけではないな」という無難な滑り出し。ここから諸々が本気出してどこまで盛り上がっていくか。

 とはいえ、今作は1クールってことが既に発表されているみたいだし、原作もそこまで進んでいる作品でもないので、割とのんびりしたペースで適当に切れ目を入れる終わり方になるだろうし、あまり焦って盛り上がりを期待するのも間違いかもしれない。原作ファンの人に怒られない程度に、慌てず急がずやってほしい。

 中の人については、今回メインキャラがデク、かっちゃん、オールマイトくらいしか出てないのでなんとも言えず。クラスメイトが揃ってからが本番だろうか(まだしばらくかかりそうだな……)。峰田のCV涼さんが早く聞きたい。もう、脳内再生余裕過ぎる。あとデクはメインが山下大輝で幼少期のCVが明乃さんだったのだが、「下手したら幼少期の方が声低い可能性すらあったのでは?」って思った。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード