忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4622] [4621] [4620] [4619] [4618] [4617] [4616] [4615] [4614] [4613] [4612]

 月に2回が限度とか言ったが、ありゃぁ嘘だ。

 

Round1・「おにここめ」

1.(幼少期から傑出した才能を示した孔明が鬼子と恐れられた故事になぞらえて)天才児。

2.山菜。早芽を食す。こごみとも言う。一般にアクのない山菜の代表とされるが、有毒。

3.京の七条河原に住んでいたという娘。呪い返しにより自らが鬼と化した。

4.男に見える女。また、ひげの生えた女。

5.醜悪な鬼。

 とりあえずググると「ニココメ」っていうのがヒットするんですね。時代も変わったもんだのう(そういう問題じゃない)。

 

Round2・「はやひる」

1.早めにとる昼食。

2.都に蔓延した悪徳。

3.一夜にしてやせおとろえる。

4.定刻より早い昼飯。

5.高温でサッと炒めること。

 出題者曰く「あまりに考えずに出してしまった」問題。誰も確認しなかったのも悪いんだが。②「流行り+evil」だそうです。

 

Round3・「やらびざーちゃ」

1.ビザンツ帝国を賞賛する合言葉。ビザンツ万歳の意。

2.淫奔を性とする魔の輩。多くは女の形をとり求道の妨げとなる。

3.インドの吟遊舞踏家。行く先々で歌い踊った。代表作「馬」。

4.ルイセンコがその発育段階論に従って提唱した農法。

5.17世紀後半から19世紀にかけて、東アフリカ沿岸で活動したイスラム教を信奉する民族の総称。

 ④「アイツが出題したのに、農法だと?!」と話題に。まぁ、やっぱり意味は良く分からないんだけど。ググったらこんなんが。誰だよ。

 

Round4・「かにのふんどし」

1.カニの腹部の三角形の部分。

2.南洋人のふんどし。カニの頭甲で陰部を隠す。

3.イソギンチャク類の俗称。山陰地方では広く藻類を指す。

4.第六代目横綱蟹麿呂が着用した褌。縁起物として現在でも正月に展覧される。

5.恥骨の異称。

 色々ひどい回答が並んでいるが、意外にメジャーな概念だったようで、知らなかった私は悔しさに歯ぎしりしたのである。④なんかもう。

 

Final Round・「すまたきょう」

1.頭の良い狂人。

2.高知県須磨田村を本拠とする、神道系新興宗教。十三宗の一。

3.顕微鏡。

4.教派仏教の一。教祖須磨田育右衛門。現在の和歌山県新宮市周辺で進行されている。

5.静岡県北部、大井川支流の寸又川に沿う渓谷。

 なんでこういう単語はよく見つけてくるんでしょうね。「純潔は守れるから宗教的には悪いことではない」と謎の整合性を認める声も。①「smart狂」らしいで。なお、正解のホームページを見に行ったら、いきなり「日本一清楚な温泉保養地を目指して」というムービーが流れて爆笑した。地元民も名前のまずさを理解しとるやないか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード