忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4619] [4618] [4617] [4616] [4615] [4614] [4613] [4612] [4611] [4610] [4609]

 改めて考えると、形兆が残すべき「探してたスタンド」って明らかにC・ダイヤモンドだよな、第4話。いや、結局直せなかったから目的は果たせないんだけど、とりあえず初対面で「直すスタンド」ってことが分かったら、まず仗助に一声かけるべきだったよな。

 バッドカンパニーとの本戦。そして、この戦闘もなかなかに4部らしい仕上がりになっている。3部以降、荒木先生がジワジワ定着させていった「スタンド」という概念だが、その面白さの多くの部分は、「何されるか分からない」という要素が関係している。ポルナレフ階段を筆頭に、「何をされたのかさっぱり分からないけどなんか怖い」というのが、他の少年漫画にある能力バトルとの最大の相違点であり、実際、荒木先生もあの手この手でこの「何が起きてるか分からない」を魅力的に描くようにしている。この「違和感の描出」が極まったのは5部だと思っているのだが(グリーンデイのどうしようもない展開とか、ソフトマシーンの無茶ネタとか)、4部もそうした「違和感の描写」に脂がのっている時期で、このバッドカンパニーだって蓋を開けてみれば「ちっちゃなミリタリー」という割としょうもないネタのはずなのだが、出てくるまでの引っ張り方が楽しいからこその強敵である。アニメになったおかげでそのあたりの要素はより分かりやすくなっており、薄暗い屋内、何がでてくるか分からないところを必死に進んでいく緊張感はホラーものの定番シーン。「まだ真っ昼間なんだから室内があんだけ暗いのはおかしいだろ」とか思うけども、まぁ、そこはノリで。個人的な要望としては、カンパニーが正体を現してバタバタと大群で押し寄せてくるシーンはもっとド派手に馬鹿馬鹿しくやってほしかった気もするが、まぁ、アニメの作画リソースのこともあるし、充分演出効果は出ていただろう。

 「ちっちゃいミリタリー」という、なんかパッとしない印象の能力ではあるが、近距離パワー型のC・ダイヤモンドと正面から打ち合うだけの火力を持ち、さらに直接ダメージソースは種類が豊富。戦力が拡散できるので遮蔽物が多いそれこそサバゲフィールドみたいな戦場ならば作中でもかなり上位の戦闘力を持つと思われるバッドカンパニー。射程距離はC判定なのでハーヴェストのように広範囲に作戦行動を展開することは出来ないだろうが、単体で動くタイプの敵を取り囲むくらいの動きは余裕。それにあれだけの数で統制が取れていることを考えれば、当然自分の意志で操作出来ることに加えて、ある程度はプログラムのように自動で能力を行使することも出来るはず。仗助が飛ばした釘を空中で爆散させた動きなんかは、おそらく形兆本人の身体能力では不可能な挙動だが、カンパニーに「勢力下に侵入した異物を排除しろ」という命令をセットしておいたから対処出来たのだと思われる。まぁ、そう考えるとフィニッシュのところのミサイルをくらってしまったのは完全に慢心だったということになるが……。しょうがないよな、およそ警戒していない方向からの火力だったので意識が向いていなかったのだろう。

 几帳面さとスケールの大きさ(小ささ?)を併せ持つバッドカンパニーと、その小隊長である形兆。今回はその格好良さが存分に発揮された回。ほとんど仗助と形兆がしゃべっていたわけだが、前回「流石に年齢的にどうなんだろう……」と思っていたシム兄ぃの声も、今回のように「軍隊に命令する上官」ポジションだとすげぇしっくり来るということが分かった。なるほど、ここまで考えてのキャスティングやな。ジョジョのキャラってのは大体の連中がテンション上げるとブチ切れるので役者泣かせ(もしくは役者冥利に尽きる)キャラだと思うのだが、しっかりと要望に応えられるだけのキャストは本当に立派だ。今回は康一君がグリーンベレーに刺されたときの悲鳴なんかもとても良かったし、やっぱり恵まれたアニメだと思うよ。

 そうそう、やっぱり恵まれたといえば億泰だよ。いやー、あっという間に「馬鹿」が定着しそうだし、仗助との一連のやりとりでもうポジションが固まった感。クソみたいな人間がいっぱい出てくる作品だが、こういう友情物語は本当に真っ直ぐ描くのよね。シーザーしかり、ポルナレフしかり。一応、みんなジョースターの血という黄金の魂に感化された形での友情形成なので、格好良いのは仗助のはずなんだけど、それに応えられる名脇役ってのは必須よね。歴代のサポートキャラを並べてみるとそれがよく分かる……そういや定助ってサポートらしいサポートがいないな。康穂はなんか違う気がするし、吉良……じゃないよなぁ。

 さて、次週で虹村兄弟編が決着。いよいよ最初のボスキャラである「アイツ」が登場します。ここまで億泰以外のキャラはキャスト総取っ替えなわけだが、あの人は何とかゲーム版のままでやってほしいなぁ……。もう、あの声でギター鳴らす姿以外は考えられないでしょ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード