忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4653] [4652] [4651] [4650] [4649] [4648] [4647] [4646] [4645] [4644] [4643]

 毎週愚痴る為に感想を書く珍しい作品、第6話。基本的に「面白いと思った時は感想を書きたい」と思って存在しているブログのはずなのだが、今作は珍しく、「ここが分からない」と不平を言うことを強いられている気がする。うーむ、そういう意味では非常に気になってはいるわけで、これも制作側の思惑通りなのだろうか? こっから先で怒涛の伏線回収劇を見せて大逆転したらすごいのだが……でもなぁ、やっぱり演出意図が見えないから無理だと思うんだよなぁ。

 前回、「武蔵がトチ狂ったから」という理由で晴風が出撃し、明乃が勝手に自爆するという訳の分からない展開で終わったわけだが、結局武蔵との対決はお流れになり、晴風クルーは何とも宙ぶらりんな状態に。だって指示を出すはずの中枢部がてんやわんやだからね。どうやら世界中(日本中?)で武蔵同様のトラブルが続出しているらしく、一気に日本の所持艦の半数以上が消息不明。まぁ、つまりはネズミウィルスによってクルーがバーサークモードに入ってしまったり、機器が狂わされて連絡不能になっているということだな。どうも、この世界の通信設備ってのは非常に脆弱なようで、一度そうして艦の設備が狂わされてしまうと、どれだけ立派な戦艦でも海の上で立ち往生してしまうようだ。聞いたところによると「航空機はない」世界らしいので、いわば「ヨルムンガンド」のココのお願いが叶っちゃった世界みたいなもんかな。電気通信設備は現代の水準と同じくらいのものがあるはずだが(何しろ今回クックパッド使ってるからな)、その生命線を謎のウィルスに絶たれると万事休すだ。まぁ、分からなくはない設定だが……せめて晴風のように通信可能な艦はちゃんと中枢と連絡取り合えよ。あと、分かりにくいから「1話から前々回あたりまでの間、晴風は知らずにネズミウィルスの影響を受けていたので連絡が取れなかったんだよ」ってことは確認してほしいところ。晴風にネズミが入ってきたのは段ボールネズミが初めてじゃない、ってことでいいんだよね?

 さて、こうして世界の状況は何となく分かってきたが、この期に及んでそんな一大事の時に晴風がのんべんだらりとくつろいでいられる意味は相変わらず不明。武蔵とのコンタクトが取れなかった、という時点で一時帰投しかやることがないと思うのだが、何でこの子らってこうも緊張感がないんだろう。風呂に入るくらいは勝手だし、毎日入ってるなら単なるルーティンなので構わないのだが、一番の謎は「そのくだりをわざわざアニメの中で描写する」意味なんだよな。ドイツ料理蘊蓄大会もそうだし、「何故いまここでそのエピソードが入れたいのかが分からない」展開が頻出するのが今作の悩ましいところなんだ。お風呂回は当然視聴者サービスの一環ということになるのだろうが、大して気合いが入っていたようにも見えないし、もっと緊張感を盛り立てて世界の危機を際だたせた描写の方が盛り上がる気がするのに、そうせずになんかユルい音楽で、なんかユルいシーンばかりが続く。製作スタッフは今作をどこへ持っていきたいんだろうか。

 そして、とってつけたように登場する謎の機雷群。ここは演出方向とかじゃなく、もうシナリオラインとして意味が分からない。クルーの話からするに、この機雷群は今回のウィルス騒動とは関係ないんだよね。たまたま、各国が配置していた機雷群に晴風がぶつかっちゃった、っていうだけなんだよね。なんで今そんなエピソード挟む必要があるんだろう。勝手な印象だが、「機雷除去って難しそうですよね、どういう風にやるか調べたし、せっかくの軍艦アニメなんだから、そういうエピソードも入れておきましょう」っていう足し算の構成で登場したとしか思えない。「武蔵を追う」もしくは「世界の謎を追う」シナリオラインに、今回の機雷は乗ってこないのだ。一応、「艦長が助けに来てくれた」ってんでクルーに恩を売る(艦長age)エピソードとして機能させる意味もあるのかもしれないが……艦長は一切いいことやってないしなぁ。そもそも機雷除去に出撃した2人があんなちゃらんぽらんな操縦でいきなり爆死した時点でギャグだよな。あんだけ気をつけろって言われてたのに、水上バイクかっ飛ばしていきなり悲劇のヒロイン気取りとか、笑わせに来ているとしか思えない。さらに、海上で救出された際には「誰か助けて」と切望しているにも関わらず、水上テント(?)のファスナーが開けられた時に何故だか怯えたような態度を取っている。行動がいちいちちぐはぐだ。もちろん、「今度は動くな」と言われた艦長が特に理由も無くまた飛び出した理由も分からない。別に2人で行く必要は全く無かったと思うのだが。ホント、何がしたいんだろう。

 私にとって、今作の現時点での価値は「今となっては貴重なアスミス成分摂取先」なんだけども……なんか、もうちょっと他にもください。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード